おいもさんち

おいもさんち

なるべくwin-winを目指すブログ

おいもさんち

【9割減】高齢者を電話でねらうオレオレ詐欺・振込詐欺の対策に

あやしい詐欺の電話が9割以上なくなったデータがあります! 

詐欺撃退危機による対策で不審電話を受けなくなった

www.yomiuri.co.jp

ヨミウリ・オンラインでも紹介していた詐欺撃退危機がすごい!

電話でのオレオレ詐欺・振込詐欺を受けなくなった高齢者が9割以上です。

仕組はシンプルです。「振り込め詐欺などの散在被害防止のため、会話を自動録音します」と発信者に流れるようになっています。

利用者の96.5%が撃退危機を取り付けたことで「安心感を」と答えた

と書かれているので、十分な効果はあります!

 

過去に1000万円以上の被害に合いました 

f:id:oimotoimoco:20180602104127p:plain


まだ、「詐欺撃退危機」がなかった頃の話です。詳しくは語りませんが、完全に計画された犯罪でした。

振込詐欺はお金と家族円満の生活も奪った。

祖母は激怒し、母は落胆し、父は無言になった日をまだ覚えています。

詐欺にあってから、我が家ではお金の話がNG!いまだにピリピリした空気になるので怖くて話せません。

 

詐欺電話は繰り返す

1000万を盗まれた日から数年たちました。ですが、詐欺電話は何度もかかってきます。かれこれ10回以上!

この経験から3つのことが分かりました。

 

・詐欺師は個人情報を持っている
・家族以外に親族も狙ってくる
・電話で何回も狙ってくる

 

1度でも詐欺電話に当たると、何度でも電話してきます。それも忘れた頃に!

固定電話をなくさない限り、チャンスを狙ってます。受話器をとったら最後!巧みな話術でだまされてしまうのです…

でも固定電話をスマホやケータイに変えようとすると反発されます。「私には使い方がわからん!」と言ってくるのがおじいさん・おばあさん。

「我が家は大丈夫!」と思ってる時点で相手の思うつぼ 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 

「へぇ~、こんなのがあるんだ!でもうちは大丈夫。」といった感想を持った方に一言。

 

1番危険なタイプです

 

我が家も同じような感想を持ってダマされたわけですから…

 

「うちは大丈夫」と思うから準備をサボる
準備してないから詐欺電話を見抜けない
詐欺電話を見抜けないからお金と家族円満の生活を失う…

 

「大丈夫!私はダマされない」そう思ってはダメです。その油断があなたの家族の運命を決めます。

 

相手はすでにあなたの家族構成や職業・年齢のデータを持っています。その情報から攻め方を熟考して電話してきます。

 

そもそも私たち素人がプロの詐欺集団のトリックを見破れるはずがないじゃないですか!プロの手品師のトリックが見抜けないのと同じです。

 

だからこそ事前に対策して、未然に防ぐ。家族を守るために。

詐欺電話を9割減らす詐欺撃退危機によって、1人でも多く方が詐欺被害に合わないこと。

そして1人でも多くの詐欺師たちが諦めてることを願います。