おいもさんち

おいもさんち

なるべくwin-winを目指すブログ

おいもさんち

ごめんなさい。ぼくは偽善者になれませんでした。

九州・西日本・四国を中心に大雨に見舞われた。そして、SNSを中心に寄付を募る呼びかけが広まった。

 

Tポイントから送れます!楽天ポイントでも大丈夫です。100円からでも支援できます…と窓口を紹介する方たち。

 

〇〇円寄付しました!簡単にできます。少額でいいので寄付しませんか?偽善でもいいじゃないですか!…などなど報告する方たち。

 

・・・すげぇよ、みなさん。

 

そんなタイムラインを目にするたびに心が痛む。

 

自然災害で甚大な影響が出てるのは分かる。

少額でも寄付した方がいいのも分かる。

 

でもね、ごめん。支援できなかった。

 

自分と家族が生活するだけで精いっぱい。今の私には100円を寄付するだけでもキツイ。

 

「自分のできる範囲で」とは言うけど、できる範囲がなくて辛い。

 

正直いうと、情けなくて悔しい。

 

だからタイムラインを見るたびに、やるせない気持ちになる。

 

自分は、偽善者にすらなれなかった…

 

 

と思ってる方!!

 

そんなに落ち込まないでくださいよ~

 

今は、今できる人たちに任せちゃえばいいですよ。

 

それよりも余裕が出たときに、自分ができることをやりましょうよ! 支援の援護射撃です。

大雨ふった地域の特産品を買ったり、旅行しに行くだけでも十分。今すぐできることじゃなくてもOK

 

寄付した方・寄付先を紹介した方もすごいですが、被災地のことをずっと考え続けたあなたもすごいです!

 

まずは、自分のことを褒め称えてください。

そして、あなたに余裕ができたとき、あなたができることをしてくださいね。

 

支援のタイミングは今すぐじゃなくていいです。今できることは、ぼくたちでやっておくので!!