おいもさんち

おいもさんち

あなたの知らない課外授業

ランチに本格1000円寿司!久里浜駅近「ひさご寿司本店」

この記事は次の2名のために書きました。 

・久里浜・京急久里浜の駅近でランチを済ませたい方
・浜金谷(千葉)のコワーキングスペース「まるも」へ船で行きたい方

 

お値段がリーズナブルな本格お寿司屋さんを紹介します。

 

職人が握る本格派「ひさご寿司本店」

1050円(税込)のランチメニューが5つあり、その中の限定マグロ丼を選択!

 

ビジュアル的にも味的にも、こんなもんだろうと思っていましたがやられました。

f:id:oimotoimoco:20180210152541j:plain

 

このマグロ丼に加え、カニをだしにしたお味噌汁。さらに、貝の入った茶わん蒸しもついてきました。

f:id:oimotoimoco:20180210153100j:plain

1000円くらいの海鮮丼で、ここまでサービスするお店ははじめて。

 

コスパよし・味よし・待たずに入れてよし!のため機会がある方は、ぜひお立ち寄りください。

メニューは食べログで確認できます

もう1度、ひさご寿司本店に行きたいのでメニューを調べてたんですが、食べログが分かりやすかったです。

  

100~450円までの握り、刺身、焼物、揚げ物などメニューが豊富!

 

これ以外にお昼のサービスランチが5品。

・にぎり
・ちらし
・天ぷらごはん
・お刺身ごはん
・限定マグロ丼

f:id:oimotoimoco:20180210154238j:plain

ランチを注文時に出てきた、カニ汁と茶わん蒸しはそれぞれ200円、350円してびっくり!550円もサービスしてもらえて大満足です。

 

お昼時に行くなら、このランチ+旬のにぎり
夜に行くなら、コースで楽しむのも全然アリです!

 

駅から近い!でも場所が分かりづらい

味は申し分ないのですが、お店の場所が分かりづらいのです。

 

 

①大通りから細道に入っていくルート 

居酒屋焼鳥 ひょうたんと個別指導塾の間にある細道の先に「ひさご寿司本店」があります。

 

f:id:oimotoimoco:20180210151953j:plain

1番奥にあります。看板がずらーーっと並んでいるので目につきますよ!たぶんこちらが正規ルートですが、知らないと誰も気づきません。

 

②線路沿いの細道から入っていくルート

 

夜のお店が立ち並ぶような路地裏に入口があります。 

 

f:id:oimotoimoco:20180210151512j:plain

看板は正規ルートよりも少ないですが、 ぼくはこちらからお店に入りました。

職人さんに出迎えてもらえますよ!

 

おまけ:もう1度行きたくなるお店の見つけ方

これまで日本の漁港をめぐる機会があり、そこで普通のお店ともう1度行きたくなるアタリのお店に出会う機会がありました。

 

以下のどちらかの条件に当てはまるとき、アタリのお店である確率が高いです。

 

①駅前で繁盛しているお店
②大通りから1本路地裏で地元民が行くお店

 

そのように考えた仮説がこちらです。

 

仮説:駅前で繁盛しているお店がアタリ

駅前は集客はしやすい分、土地の値段が高いです。なので儲からないとすぐに赤字になります。

したがって駅前の1等地にかまえるお店は、味に自身がありお客様から高評価を得られるお店だろう!という仮説です。

 

しかし料金が少々高く、待たないと食べれないお店(待てば食べれる)であることが多いです。長居はむつかしいでしょう。

 

仮説:大通りから1本路地裏で地元民が行くお店がアタリ

大通りから1本路地裏のお店はアタリが多いです。観光客はわざわざ路地裏に行かないので集客は厳しいです。

にもかかわらず、ずっと続いているお店・栄えているお店はアタリです。地元民に愛されている証拠!

観光客に頼らずとも、地元にリピーターがいるから

 

地元民は地元の味を1番知っているので、おいしいお店か居心地のいいお店にしか行きません。

なので地元民が行きお店はアタリと考えています。

 

万が一、地元民が行かないお店でもアタリのことがあります。人とお話しするのが嬉しいのか全力のおもてなしを体験できる場合もあります。

 

ただ地元民が行くお店を自力で見つけるのは大変です。そこで、とっておきの見つける方法も紹介します。

 

地元民が行くお店の見つけ方

1番いい方法は地元の方に直接聞くことです。

中でも、ゲストハウス・ホステルのオーナーの情報量はピカイチ!なのでホステルとかに泊まってオーナーから行きつけの店を聞くのがベスト。

 

トリバゴブッキングドットコムなどの宿泊予約サイトで価格を低い順に設定して評価のいいホステルに泊まります。

 

ビジネスホテルより数千円安く泊まれるので、浮いたお金でおいしいもののたくさん食べる・飲むのが最高に楽しいです。

 

食をメインにした旅をコスパよくする方にはピッタリですよ!ぜひお試しください。

 

実際に見つけたおいしいお店

伊豆の伊東温泉:かんだ(ネットに載ってないお店)、食事処 こばばうめはら
和歌山の那智勝浦:お食事処 大和
神奈川の久里浜:ひさご寿司本店

 

↓この本を読んでから、お店選びが楽しくなりました。