おいもさんち

おいもさんち

なるべくwin-winを目指すブログ

おいもさんち

さよならアラウンド20歳。こんにちはアラサー。

本日アラサーになりました。というより、なってしまいました。

 

読者の方に少しでも有益な情報を届けようとしてグダグダになりました。

気になったところだけ、目次からとんで読んでもらえると嬉しいです。

 

「死」から向き合う時間とすごし方

祖父が年末に亡くなりました。ガンコで自分の意見は曲げず、でも孫にはやさしい、そんな方でした。

昔から偏食で晩ごはんの野菜は必ず残す。だから何とかして食べてもらおうとノルマを設けたり、ニガテな野菜中心のおかずを並べたりいろいろ試してみました。

それでも偏食は続け、亡くなる直前まで、もっと甘いものが食べたいと言っていました。

カラダにいい物を食べさせた方がよかったのか、好きなものを食べさせるべきだったのか?考えさせられます。

 

時間・お金の使い方・付きあう人の選び方

死というものは自身と向き合う機会をくれるもので、自分が祖父の立場になったとき、どうしたいか? 時間やお金の使い方、付きあう人など今のままでいいのだろうか?と自然と考えてしまうのです。

 

何となく就職してしまって、それでお金は稼いでいるけど残業も多いし、職場の人とのやりとりも憂鬱で心のない状態で平日5日間をすごす。

だからといって、仕事を辞めると超ヒマになるし、収入がないと不安が増える。

自由時間を持たないサラリーマンがいきなり無限の自由時間を手にしたところで、使いこなせるわけがない。だからヒマになる。かといって、また転職して憂鬱な日はイヤだし、バイト生活をずっと続けるのもどうなんだと。

 

じゃあ、どんな選択をすればシンドイ生活を抜け出すことができるのか?といったヒントがここにある気がする。

はい、ぐだぐだになったので、この話ここまで。

 

これから体力・視力等が下り坂

アラサーになる前からですが、体力や視力の低下を感じるようになりました。というと先輩方からは「まだ若いんだから」といわれそうですね。裏を返すと、これらのステータスはこれから減り続けていくということです。

 

夜行バスの旅行はもうイヤですし、JRを乗りつづけるのもしんどい。もう10年20年もすると、旅行にいくのもうんざりするのではないかと不安です。

 

といったように、これまでは問題なくできたことができなくなっていく。

 

20代は体力だけでなく、頭のキレも1番いい期間。だからもっと有効活用できない?今のままで本当にいいの?と問いかけてみたいところ。

 

1つのマスを1ヶ月と見立てて、このような表をつくり、すでに終わった期間を黒く塗りつぶします。

f:id:oimotoimoco:20180106211715j:plain

 

25歳になったので、ぼくはこんな感じ。

f:id:oimotoimoco:20180106211730j:plain

まだ塗られていないところが、残された20代の時間。今のうちにどんな戦略を立てたらいいのか考えないと、一生考えないことになりそう。

 

 参考資料 ↓

今年もプレゼント企画やります!

昨年にプレゼント企画を始めました。

でも6月くらいまでサボり気味でした。

ただ自己紹介するときに、この企画も紹介してて有言不実行なのはダサいなと思い、今では週1くらいのペースでやってます。

 

 

目標に関しておもしろい研究がありまして、次の3つをするだけで、なんと目標達成率が7割上がるようです。

・叶うことができそうな目標を立てる
・目標を紙に書く
・目標を共有する

なので、達成したい目標があればSNSで発信するのおすすめです!

 

なんでプレゼント企画なんかしてるの?

会った方によく聞かれます。なぜお金を知らない人に使うのかと。

 

きっかけの1つが祖母のひと言です。80を超える祖母が「私もそろそろお年玉ほしいわぁ」と口から漏らしていました。

 

この発言がずっと頭に残ってて、それ以降こんなことを考えるようになりました。

 

歳を重ねていくにつれお年玉やサンタさんからのプレゼントや誕生祝いなど、少年・少女時代にあったうれしい体験を失ってしまった。本当は欲しいのに、でももらえない。

 

それって悲しくない?だったらプレゼントする人になってしまおう!といった具合です。

 

反応は、あれば嬉しい・なくてもやる!そんなスタンスで今年もやってきます。 

 

当ブログ今後の方針

現在5つほどのサイトを運営しており、「おいもさんち」の更新頻度がへってきました。ですが、当ブログは続けていきます。

おいもも書きます。おいも以外の人も書きます

これからは

・伝えたいことがあるけど、ツイッタ―では物足りない
・ブログを持っていない、もしくは自分のブログに書きたくない

といった方にも執筆していただこうと考えています。

 

そもそもブログを始めたきっかけは、糸井重里さんのほぼ日刊イトイ新聞です。糸井さんだけでなく、糸井さん周りの人や読者の方の投稿もあります。

見て、読んで、触って楽しめるサイト。それが素晴らしい。

 

イトイ新聞のように、仲いい子や通りすがりの方の得意やスキ・伝えたいを集めた箱があると面白そうだなぁと思ってブログを始めました。その原点に戻ろうと思ったのです。

 

伝えたいことがある超初心者の子に書いてもらいました

というわけで、さっそく実行!

モテクリエイターのゆうこすとは違うけど、横に連れていて自信がもてる女の子を目指す友人に書いていただきました。

もう悩まない!20代の大人ニキビ対策にメナード薬用ビューネ×エンベリエ 

 

執筆経験0でも、伝えたいことがあればこんな ↑ 記事が書けます。ツイッタ―やラインでやり取りしながら1つの記事を作っていく。そんな感じ。

 

自分ごとで恐縮ですが誕生日なので祝われたいです

誕生日なのでわがまま言わせてください。…祝われたいです。

おいものほしいものリスト

 

アフィリエイトの本がほしいです!

 

仮にプレゼント企画を1人あたり1000円を1000人に行うとしたら、単純計算で100万円必要になります。

お給料で100万を用意するってハードル高いなぁと思うのです。だから、アフィリエイトで稼いで多くの方に還元していきたいと考えています。

稼いだ金額の1割は還元していきます。というより今も1割以上を還元しています。

 

アフィリエイトの本がほしいです!

 

いやいや、プレゼントできんは。という方は、おすすめのお菓子を教えてください。というのも、適正体重に15kg以上足りないからです。

羨ましい!とか言われますが、何かとコンプレックスなのです。

 

というわけでアラサーになりました。

今年もよろしくお願いいたします!