おいもさんち

おいもさんち

あなたの知らない課外授業

長谷園の燻製器「いぶしぎん 小」を母にプレゼントしたら生活が変わった

こちらの燻製器 長谷園の「いぶしぎん 小」を買ってから、料理好きの母がごきげんなので紹介させてください。

 

購入をためらう母へプレゼント

ある日のこと、母が、「いぶしぎん アマゾン」とか「いぶしぎん 小 安い」とかスマホに向かって話しかけては溜息をついていた。

 

気になって母に聞いてみたところ、長谷園の「いぶしぎん 小」で燻製を作りたいけど、1万円もするから迷う!とのこと。

 

我が家の母といえば、節約主婦で普段着はしまむら、外出時はユニクロを愛用する。そしてセール・割引・offということばが大好き。なので、母にとって「いぶしぎん 小」の購入はハードルが高かった。

 

ぼくはと言えば、すぐに飽きるだろうと思って様子をみていたのですが、3日も5日も母が「いぶしぎん」と連呼するものですから、

 

プレゼントしました!

 

母は大喜び。楽天で買ったらアマゾンよりも安く買えて、ポイントもかなりもらえてぼくも大喜び!

 

注文から自宅に届くまで1週間ほどかかり、気づいたときにはすでにキッチンにありました。

f:id:oimotoimoco:20171213205359j:plain

 

すでに料理を終えたようで、銀のピカピカもいぶしぎんの一部だそうです。

f:id:oimotoimoco:20171213211022j:plain

 

いぶしぎんで作る燻製は絶品

f:id:oimotoimoco:20171213210853j:plain

いぶしぎんが届いてから、2週間に1回くらいのペースで 食卓に燻製が並ぶようになりました。これがメチャおいしい!ビールにすごく合うんだな~

 

ちくわなのに、ちくわと思えないくらいおいしくなっている。たまごも味が3割増し!チーズは見た目も中身も大人になってる。

 

食卓には1品追加されただけで、見た目の豪華さは少しもないけれど

f:id:oimotoimoco:20171213212146j:plain

 

ぼくも母も父もあっという間にペロリなのだ。

f:id:oimotoimoco:20171213212333j:plain

食べ終えるスピードが早いほど、食事に満足している証。それが我が家の法則なのである。

 

ぼくと父はビールのおつまみが増えて大満足。料理好きの母は燻製が作れて大満足。日々の実験結果をまとめては教えてくれます↓

 

・チップに水分があたらないようにする

・いぶすものの水分をとる

・既に塩味のついてるやつ(ちくわとか)

・たまごは「麺つゆ」につけておく半日~1日くらい

・いぶしぎん 小 は3人前サイズ 

 

今は中がとろとろのたまごを作るのが目標なんだとか。

 

味よりも実は香りがすごい!

f:id:oimotoimoco:20171213215938j:plain

いぶしぎんの本当の実力は味にあらず。 香りがすごいのですよ、香りが。

 

帰宅してドアを開けた瞬間「あっ、今晩は燻製か。」と分かってしまうほど、香りは充満し、食後も少し残ります。

 

この香りが我が家では超メリットなのでした。

 

 

いぶしぎんのない生活では、

 

洗濯物がスペースを独占していましたが、

f:id:oimotoimoco:20171213220707j:plain

 

何ということでしょう。

 

燻製の香りから逃れるため、洗濯物が消えました。(隣の部屋に避難)

f:id:oimotoimoco:20171213221325j:plain

これにより圧迫感から開放され、部屋本来の空間を取り戻すことができました。

 

数時間の限定ですが、かなり快適に過ごすことができました。

 

いぶしぎんを購入して正解だった

いぶしぎんを買った当初は、「3日坊主で飽きてしまうかも」と思って心配でしたが、杞憂でした。

 

母はすっかり魅力に憑りつかれ、ぼくや父は、くさいくさいと言いつつも燻製の香りと味を楽しんでいます。

 

帰宅時間がバラバラなので、一緒にご飯を食べる日は減りましたが、いぶしぎんが我が家にやって来てからは香りのことを話題にする回数が増えました。

 

燻製を身近にしただけでなく、家族の距離も縮めてくれた「いぶしぎん 小」

お世辞を抜きにして、買ってよかったです。ありがとう!