おいもさんち

おいもさんち

あなたの知らない課外授業

理想の暮らしに近づこう!「#いらないものリスト」を作りました。

f:id:oimotoimoco:20170901220419p:plain

「#いらないものリスト」を作りました。

 

定期的にこの記事をみて、「いらないものは手放せているか」「いるものは手にしたか」をふり返るきっかけにする。

 

 

重いもの

・重量あるもの・人間関係

 

重いと体力使うからいらない。

 

旅行するなら軽い物の方が疲れないしたくさん移動できる。重たいリュックや冬服を着ていると肩が凝りやすい。

 

最近は場所にとらわれずに仕事したいと考えているので、旅を生活にしている人のにもつを参考にしてます。

 

あと、お土産も買いたくない。重いし、スペース取るし。それなら郵送でよくない?と思ってしまう。せめて、かさばらなくて軽いもので相手が喜びそうなものをプレゼントしたい。

 

縛るもの

・所有物(家・車)や所属組織(学校・会社)やルール(常識)

 

行動範囲を狭めてしまうものはいらない。

 

あなたの生活圏は所属する組織できまります。たとえば休日の長さによってできることは限られてくる。学生やサラリーマンは2連勤がデフォルトだよね。

 

ぼくみたいに体力ない方は1日遊んで、1日ゆっくりして翌週からまた働く。みたいなルーチンになりがち。

 

だけど、そもそもフリーランスのような無所属の人たちには関係ない話。

好きなときに、好きな場所へ行ける。

 

家や車のように、買ったものが行動範囲を狭めることもあるから注意。

 

からだに合わないもの

イスと机の高さ・靴とか

 

デスクトップPCと机とイスの高さが合ってないと、視力は下がり、背筋は曲がり、骨盤がゆがむ。寒いところに長時間いると偏頭痛になる。飲み会の翌日はお腹をこわす率が高い。

 

からだのSNSをムシするのはよくない。失った健康はなかなか戻らない。

 

ウソをつくもの

我慢・愛想笑い

 

人にウソをついちゃダメ!!

もちろん、自分にウソをつくのも!!

 

キツイもの

長時間労働・早起き

 

たとえば、あなたの仕事は「重いものを運ぶこと」でキツイと感じているとします。やっとの思いで運び終えたあなたに任される仕事は「重いものを運ぶこと」です。 

 

 

早起きして仕事はだりぃ。

 

奪うもの

どうでもいい情報・通勤

 

時間とやる気は奪うものは、たちが悪い。

「あ~、ネガティブワードだ」と感じたときは、さっさと逃げる。

わざわざテンション下がるところにいつづける必要はない。

 

使ってないもの

読んでない本・お金・季節ものの服

 

使ってないものは、よい表現でインテリア。それ以外の何物でもない。

インテリアにしたくないもの以外は売る。

 

 

だいたいこんな感じ!