おいもさんち

おいもさんち

あなたの知らない課外授業

未経験者がITエンジニアへ転職するのに必要なスキルはUdemyで買える!

こんにちは、元教師です。

 

現在ITエンジニアとして働いています。ですがそれまでの道のりは険しく、特に面接でのアピールに苦戦しました。どうしても経験者に劣るわけですから。

 

あるとき思い切って採用基準を面接官に聞いたことがありました。

 

そこで言われたことは「未経験者にはスキルを求めてない」でも実際にスキル0で挑んだところで不採用は目に見えています。

 

面接官が言ったことを正しく直すと「未経験者には即戦力のスキルを求めてないが、必要なスキルを身につけるための行動力は求めてます。です。この下の句に気づかないと面接は突破できない。

 

なので、スキルを得るための行動をしないと面接で痛い目みます。そこでUdemyを利用すると質の高いスキルが早く身につきます。

 

最低限のスキルをUdemyに売っている!

Udemyは世界最大級のオンライン動画学習サイトで日本ではベネッセがサポートしています。未経験者でもアプリを開発したり、Webサービスを作れたりします。それもお手ごろ価格で。

 

こちらでもUdemyについて書いたので興味ある方はぜひ一読ください。

 

受講すると、面接でこんなこと言えますよ!

たとえば、あなたがアプリ開発の仕事に転職したいとします。そしてこちらの講義を受講したらどうなるか?

f:id:oimotoimoco:20170719114740p:plain

受講し終えたときには次のようなことが履歴書に書けたり面接で話せたりするんです。

 

プログラミング未経験社がiOSアプリを開発。

具体的にはインスタグラムやスマートニュースなど5個

現在、人工知能Watsonを使ったアプリを開発中

使用言語:Swift3.0 iOS10対応 Xcode8を使用

 

ここまで言えたら、行動力あること確実にアピールできるでしょ!

 

~ちょっと余談~

受講してみて合わなかったら30日間返金できるので、アプリ開発の仕事に就きたい方はまず受講してみたら?4000人以上が受けて評価が4.1だし。

前のセールで今の半額以下だった!Macだったら絶対買ってたやつ。 みなさんでは金額いくらになってますか?

 

 

ぼくが面接官から聞いたラズベリーパイもここで学習できます。

f:id:oimotoimoco:20170719123350p:plain

ラズベリーパイ2とセンサーボードを用いたAI予測モデルを作成しました。

具体的には、センサーデータと写真をもとにプロペラを自動でまわすか否かを判断する機械制御です。

 

とか言って、あの面接官にアピールしたかった!

 

学びたいプログラミング言語を検索すると、だいたいヒットします。 

 

まとめ

未経験分野に挑戦するなら行動しているのは当然だよね?と面接官はあなたのことを見てきます。そこで面接官を唸らせるような発言ができないとまず合格しないでしょう。

 

でもUdemyを使えば、面接で話せるネタを買うことができます。

経験者に負けないアピールをするためにも利用してみてはいかがでしょうか?

 

~余談~

人によってセールのタイミングが違うようなので安いときを逃さず購入するといいですよ。値下げ率が高い分、セールが終わると数倍の値段になりますから。