おいもさんち

おいもさんち

あなたの知らない課外授業

先生がITエンジニア転職で落ちて面接官に聞いた敗因

はい、不採用です。ありがとうございました。

 

えっ!?ちょっと待ってくださいっ!! 

 

こんにちは、元先生のおいもです。先ほどの会話はITエンジニアへの転職面接をした際に告げられたことばです。

 

自分では悪くはない面接だと思っていたのですが見事に完敗。そこでぼくは面接官に敗因を聞いてみたら、親切に回答していただけました。

  

転職当時のスペック

面接に受かった落ちた以前に、おいものこと何も知らないよ!と思うので、簡単にぼくのことを紹介します。経歴や前職でやってきたことは割愛しますね。

 

・20代後半

・オンラインプログラミングスクール歴2か月

・ツイッタ―などのWebアプリを作成

・ITに興味をもちエンジニアになりたい

・大学で独学でプログラミングを勉強するも挫折

 

バリバリにプログラミングができるレベルでもなく、全くできないレベルでもない。ただ情報系の勉強はしてこなかったので、オンラインスクールにて短期集中で知識を吸収。さらにWebアプリも作成。

 

これだけ準備すれば未経験でも十分アピールできるでしょ!ですが結果は不採用。ぼくの準備は単なる自己満足でした。

 

判断基準は3つ!スキル・行動・熱意

f:id:oimotoimoco:20170718145333p:plain

面接終了時に不採用の理由を思い切って聞いてみました。

何がいけなかったか教えていただけないでしょうか? 

 

分かりました。面接の合否判定は志願者のスキルと行動と熱意で決めています。

 

おいもさんについて述べますと、

前職でも大学では情報系や工学系のことを扱ってないので、スキル面では専門で学んだ学生や経験者に劣りますよね。

 

それは事前に把握していたので、行動と熱意で合否を判断しました。

 

Webアプリ作成したのに行動力は足りませんでしたか?

スクールに通って、アプリも開発した点は評価できます。ただ、それはあなたがIT業界に興味をもった話で、弊社ではそのスキルは使われない。

 

弊社を志願するなら弊社で必要となるスキルをご自身で学ぶ行動力がないと合格判定を出せない。自動車の機械制御の会社なので、機械を動かして制御する経験があるといいです。

 

未経験で転職される方にここまでの熱意と行動を持っている方がいます。私はそのような方を採用しています。

 

・・・ 

ぼくがしてきた準備は単なる自己満足だったと気づいたのでした。 

 

採用している方は具体的に何をされてましたか? 

 

具体的にですか、ラズベリーパイが1番多いです。趣味でこれをいじっているうちに興味をもって転職を考えたという方を面接でもよく聞きます。ですから、機械制御のエンジニアに転職するのであれば1度は触ってみた方がいいです。

 

ラズベリーパイですね!ありがとうございます。 (たべもの?)

 

こうして、不採用が確定した面接は幕を閉じたのでした。

 

敗因まとめ

会社で必要なスキルを学ぶ行動力が欠けていたことに尽きます。

未経験分野に転職するならスキル0スタートなので、なおさら正しい行動が必要です。

 

同じ数学でも図形問題をマスターしたいのに計算問題ばかり解いてるようなもの。

 

Web系であればアプリ開発を、機械制御系であればマイコンでの機械制御を学ばないと面接官には(インフラ系のみスキルなしでもOKが多かった。) 

 

ところでラズベリーパイって何?

ラズベリーパイは超小型PCです。たべものではありません。iPhoneの会社のアップルがたべものを指さないのと一緒です。

 

検索すると、いろんなラズベリーパイがヒットしました。どれで学べばいいのでしょうか?

f:id:oimotoimoco:20170718124038p:plain

 

 

続いて「ラズベリーパイ 本」で検索したところ本もいっぱい。どの本が分かりやすいのでしょうか?

f:id:oimotoimoco:20170718125051p:plain

 

その後もネットでラズベリーパイについて調べたけど、

 

情報量が多すぎる!

 

どれを使うと何ができて、それには何が必要で…といったことを文字にすると数ページにも及んでてうんざり。

 

それなら、動画で学習内容をまとめているUdemyで学ぶのがおすすめ。

f:id:oimotoimoco:20170718140124p:plain

必要なもの・やることがまとまってるので、履歴書・経歴書にアピールポイントとして書きやすいですし、動画通りにやれば間違えない。さらに何かあれば講師に質問もできます。

 

こちらの講座では「顔写真と気象データをもとにプロペラを回す」 機械制御が学べます。 詳細はUdemyから見てください。

 

またUdemyについて知りたい方はこちらの記事もどうぞ。 

 

現場からは以上です。