おいもさんち

おいもさんち

あなたの知らない課外授業

有料プログラミングスクール通っても、転職に苦戦した理由を紹介する

こんにちは、元教師のおいもです。

 

教師を辞めて、未経験でITの派遣会社に飛び込みました。しかし転職までの道のりは険しかった。

 

ウン十万する有料のオンラインプログラミングスクールを受けたのですが、転職は大変苦労しました。

 

先に本音を言っておくと、

 

どのスクールでどの言語を学べばいいか検討すればよかった!

 

選択を誤ると転職活動でしくじります。

 

料金が高ければ質がいい!ってわけではない。

無料だから!って質が悪いわけでもない。

 

そんなことが分かった気がします。

 

プログラミングスクールを検討している方はぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

そのプログラミング言語、実は需要ないかも

f:id:oimotoimoco:20170608231157p:plain

あなたが未経験でIT業界に転職したい&プログラミングスクールを検討しているのであれば、需要のあるプログラミング言語を学ばないと痛い目をみることになる。(ぼくはみた)

 

 

ぼくは某スクールではRubyを使ったWebアプリの開発をしました。

 

実務経験0でもオンラインスクールに通ってWebアプリを作成した!(ドヤァ)

 

これで転職もバッチリ。準備万端!だと思っていたら完全に自己満でした。

 

Rubyの案件が紹介されない。5社以上の転職エージェントを利用して3ヶ月ほど転職活動していたのですが、結局Rubyの案件は0でした。

 

何とか面接にこぎつけても、「へー、オンラインスクールでRubyを学ばれてたんですか!ところでJAVAは使えますか?」と毎回聞かれました。

f:id:oimotoimoco:20170608232508p:plain

現在需要のあるプログラミング言語はJAVAなのです。(メーカーではCやC++)

(ちなみに派遣会社で営業担当から紹介される会社もRubyの案件は0。 「先生、C・C++・JAVA使えないの?」とよく言われます。)

 

さらに余談ですが、 派遣会社の面接を担当した方に話をうかがったところ「有料スクールに通ってプログラミングを学ぶくらいの熱意」が採用ポイントだったようです。

  

就職支援サービスはあっても就業率は高くないかも 

会社を紹介しない転職支援サービス

最近のスクールはどこも就職支援サービスがあります。

 

就職支援サービスもあるとか最強じゃん!!

 

と思っていたが甘かった。営業の方から全然紹介してもらえない。提携しているIT専門の人材紹介会社からも音沙汰なし。

 

就職支援サービス整ってないのかよっ!

 

就職支援サービスがある ≠ サービスが充実しているということを知った瞬間でした。

 

未経験でRubyを使ったアプリ開発をした。でも紹介できる案件がない…。いったい誰を対象にした転職支援だったのでしょうか?

 

カリキュラムを終える率・就業率が高くない

後日、プログラミングのメンターや事務局へ思い切って質問してみました。

 

何割がカリキュラムを完遂できてるの?就業できてるの?

 

オンライン形式ではアプリ開発まで到達できる人は全体の2・3割。教室に通うオフライン形式では就業希望生50名のうち25以上が内定出たといった回答が得られました。

 

就業率50%ってあんた。受講生の半数近くは就業先が決まらないってことでしょ。

 

う~~~ん、微妙!

 

ウン十万円払ってもカリキュラムを終えれないのモッタイナイ!

 

わざわざ高いお金払わなくても、無料で受けれるプログラマカレッジや月額980円のProgateとかでも十分です。

 

受講生の就業率が高く、JAVAが学べるスクールが1番

オンラインスクールを受ける前はトントン拍子で転職できると思っていたけど、現実はそこまで簡単じゃなかった。

 

多くの企業ではJAVAが使われていて、それ以外の言語を学んでいてもアピールポイントにつながりにくい。しかも頼りにしてた就職支援サービスも不発だった。

 

高い金と時間を払う前に、需要を調べればよかったと後悔しています。

 

スクールを受ける前に戻れるなら就業率が高くてJAVAが学べるスクールを選べ!と言いたい。

 

そんな都合のいいスクールなんてあるの?と思っていたのですが、1件だけ当時の自分に紹介したいスクール見つけました!それはプログラマカレッジです。

 

特徴を3点だけ挙げると

 

・就業率95%以上

・JAVAをはじめ

・すべて無料で受けられる

 

うさんくせぇ

 

就業率95%って何?どうやって算出してるの?無料とかあやしくない??もしかして詐欺?(←そんなことないです!真っ当なスクールです。)

 

あることないこと妄想で語っても、らちがあかないので実際にプログラマカレッジの情報をまとめたり、問い合わせてみました。 

 

 

現場からは以上です。