おいもさんち

おいもさんち

あなたの知らない課外授業

元教師がうんこ漢字ドリルの良し悪しを徹底分析

f:id:oimotoimoco:20170518164812p:plain

出典:日本一楽しい漢字ドリル|うんこ漢字ドリル (公式)

 

こんにちは、元教師のおいもです。

 

漢字ドリルを調べる機会があったので検索したところと、うんこ漢字ドリルしか出てきませでした。

 

1番下にある関連するキーワードを見ても「うんこドリル」ばかり出てくるので、うんこのドリルって何だよ、と1人爆笑。改めてこのドリルのこと調べてみて分かったのですが、非常によく考えてられています。

 

何がすごいのかというと、これまでのドリルにできなかった取りかからない・途中で飽きる課題をついに克服したことです!

 

従来の漢字ドリルは学習書でしたが、うんこ漢字ドリルは学習書+ギャグマンガなので子どもたちにウケたのです。だから自ら進んで取り組もうとする。

 

そんなうんこ漢字ドリルを徹底分析しました。写真付きで中身の解説・元教師による考察・その他となっています。

 

気になった所だけでも、目次から読んでみて下さい。  

 

子どもがこんな反応を示したら買うべき!

うんこ漢字ドリルが気に入れば、驚くほどの勢いで取り組んでくれます。

  

こちらに、うんこ漢字ドリルの取り組む子どもたちの映像があります。

このように子どもが例文にツッコミしたり、例文を読んで笑ったら買いです!これは間違いない。

 

漢字ドリルが苦手なのはやらされる勉強だから。うんこ漢字ドリルが大好評なのはギャグマンガっぽいから。

 

ただし冷めた態度を示したら、買ってもやらない可能性があります。やはり合わない子どももいるのです。高学年のむすめに買ったけど、イヤがってやらなかったという話も聞いています。

 

うんこ漢字ドリルとの相性を確認する例文はこちらにしましょう。この10選でハートを射抜けなかったら、他の例文でも射抜けませんよ。

うんこ漢字ドリルのシュールな例文10選! 電車で見るの大変危険

 

先ほどの動画の子どもたちと同じ反応なら相性は最高です。

 

保護者様への理解

制作者の想い

うんこうんこ言っても、みなさんは大変マジメです。そのため、うんこ漢字ドリルが日の目を見るまで2年以上時間をかけています。

 

このドリルは日経トレンディネットに取り上げられており、作者である古屋さんは、うんこ例文に次の3つのルールを設けて作ったと語っています。

 

・うんこを「食べる」、「くさい」といった想像すると嫌悪されるような例文をさけた。

 

・物質としてのうんこの汚さをなくす表現を心がけた。

 

・いじめにつながるような例文は避け、ポジティブな例文にした。

 

このような配慮はドリルの中にも見受けられます。

 

おうちの方へ

f:id:oimotoimoco:20170521082458p:plain

 

 

お子様へ

f:id:oimotoimoco:20170521083717p:plain

f:id:oimotoimoco:20170521083551p:plain

f:id:oimotoimoco:20170521083638p:plain

あくまでユーモア、例文にあるようなマネはしないように…といった、うんこ先生によるお願いもあります。マジメに淡々と語っているので、ルールを守らないといけないことが子どもたちにも伝わります。まず、このページをお子様に見せてあげましょう。

 

 

漢字ドリルとしても優れてる

市販の漢字ドリルに劣らない 

ドリルを作るプロはしっかり考えていたのが分かります。書き順・書くポイントに

f:id:oimotoimoco:20170521160031j:plain

 

100%うんこを使用した例文。先生の解説やイラストもある。

f:id:oimotoimoco:20170521160324j:plain

f:id:oimotoimoco:20170521162054p:plain

 

このように、よくある漢字ドリルと変わらぬ質を保っています。これに「うんこ」を使う斬新なやり方で、より楽しく・より記憶に残りやすいドリルになっているのです。

f:id:oimotoimoco:20170521162810j:plain

 

新学習指導要領に対応

小学校で習う漢字を全て扱っています。うんこ漢字ドリルさえやっていれば、完全にマスターできますよ。

  

覚えやすい順序

父の漢字のとなりには母、のように関連する順序になっています。漢字の意味や形を自然な流れで覚えられるよう並べられています。

 

学習証明書 

最後のページには学年で習ったすべての漢字を復習できるボードと学習証明書カードがついています。

f:id:oimotoimoco:20170521161050p:plain

f:id:oimotoimoco:20170521163555p:plain

このように飽きない・忘れさせない工夫がされています。 うんこのイラストがあることも子どもにとって◎です。

 

うんこ漢字ドリルのデメリット

 お下品

うんこ漢字ドリルにより通常の30倍はうんこを連呼します。家の外・食事中・家族以外の人へ不用意に「うんこ」と発現しないルールを作りましょう。

 

万が一わざとマネしたりルールを破ったら、しっかり叱りましょう。

 

「うんこひらがなカタカナドリル」がない

 漢字ドリルである以上、ひらがな・カタカナは知ってることが前提になります。なのでひらがな・カタカナでつまずく子には難しいかもしれません。

 

1年生のドリルにはすべての漢字にルビがふってあるようなので、読みだけの勉強ならできそうです。 

 

うんこ嫌いの子どもには通用しない

たまに、うんこ嫌いの子がいます。また学年が上がるにつれ、周りの視線を気にする子も出てきます。そのような子たちは、うんこに過剰な興奮を覚えません。

 

うんこ離れした子には通常の漢字ドリルを渡せば勉強してくれます。

 

学校で使いづらい

PTAが殺到します。 

   

前半戦おわり! 

実物を手にしたり、公式HPをみれば分かるような内容を紹介しました。続いては元教師による考察です。

すでに十分すごいことが伝わったと思います。

うんこ漢字ドリル、ほんとよくできてます! 

 

うんこが勉強のハードルを下げてくれた

f:id:oimotoimoco:20170518155715p:plain

子どもに勉強させるときで1番大変なのは取りかからせることです。従来のドリルや問題集はおもしろさに欠けていました。つまらないと分かっているから、子どもたちも取りかかろうとしない。

 

その1番の難所をうんこが取り除いてくれました。子どもたちは触ってもいいうんこがあると触ります。親から許された唯一触ってもいいうんこ。それはうんこの本。(注:うんこが書かれている本です。)

 

本屋でうんこ漢字ドリルを見つけたら、大興奮するでしょう。うんこのおかげで、やらされ学習が自発的な学習に変わったのです。

 

かいけつゾロリとうんこ漢字ドリルの共通点

最初はうんこではなく、ぼくの好きな本の話をさせてください。

 

みなさん、かいけつゾロリという児童書を知っていますか?子どもたちから愛され続けて30周年迎えます。人気の理由はもちろんあって、単純にストーリーがおもしろい!さらに、なぞなぞや迷路、ゾロリが話しかけてきたりとページをめくりたくなる仕掛けも満載。

 

ついつい先を読みたくなるのです。

  

このおもしろい・続きが気になるがうんこ漢字ドリルにもあります。それがうんこの例文。

 

「水田にうんこをなげ入れる。」

「海外のニュース番組が、ぼくのうんこを取材しに来た。」

 

こんなのがずっと続く。ときどき絵も載ってる。

 

誰もマネしないシチュエーションだからおもしろい。次はどんなくだらない例文なのか気になる。そして、お気に入りのMyうんこ例文を見つけて親・友達と共有する。

 

ページをめくりたくなる。お気に入りを探したくなる。これがうんこ漢字ドリルの仕掛けなのです。

 

集中力が続かない子でもこれなら続けられます!

 

うんこ漢字ドリル使い方のおすすめ

うんこ漢字ドリルを予習で使おう

うんこ漢字ドリルは学校で習う漢字の予習として使うことをおすすめします。

 

生徒は勉強がおもしろい、または授業が分かる科目をすきと判断します。反対に、勉強がおもしろくない、または授業がわからない科目をきらいと判断します。

 

うんこ漢字ドリルで、漢字=すきになれば、少なくとも漢字に対する苦手意識がなくなります。 予習もどんどん進めたら、学校の漢字の授業でつまずくことも防げるのです。

 

具体的な使い方

ひらがな・カタカナが分かるようになったら、さっそくうんこ漢字ドリルを渡してあげましょう。 例文がおもしろく、他のも読んでみたくなるので自発的に学びます。

 

うんこを見ると過剰に反応するうんこ効果がある年齢のうちに、6年生までの漢字ドリルを終わらせるのです。

 

学年が増すにつれ、例文がだんだん難しくなります。ときどき単語が表すものを説明してあげましょう。

 

気になったことを質問してみた

うんこ漢字ドリルの良し悪しを語り尽くしました。なのでマジメな話はこれでおしまいです。

 

ただ調べて気になったことが合ったので、うんこ漢字事務局へ問い合わせてみました。(この事務局の名前、反則だよね?)

 

算数・理科・社会にも同じようなドリル・問題集(たとえば、うんこ計算ドリル)を作る予定はありますか? 

平素は弊社書籍のご愛顧、誠にありがとうございます。

 

こちら、うんこ漢字ドリルの算数版などのご要望についてですが ご意見ありがたく受け止めさせていただきます。

 

うんこ漢字ドリルの企画当初より、 ほかの年齢層の読者様・漢字以外のドリルへの拡大は検討しておりましたが、 漢字ドリルが予想以上に多くの方からご好評をいただいており、 まだ制作が追いついていない状況です。 

 

可能でしたら「うんち漢字ドリル」ではなく「うんこ漢字ドリル」にした決め手を教えてください。 

こちらのドリルの企画が、 そもそも「うんこ川柳」というものから始まっていることもあり 「うんち」に変えることは特に議論されていませんでした。

 

また、例文を考えてくださった古屋さんという方が、 日本語に対してのこだわりが強かったというのもあります。

 

「うんち」という響きはやや幼いもので、 「うんこ」のほうがあまり生々しさがなく、語感が良いのでは、 という話になっておりました。 

 

うんこ漢字事務局のみなさん、お忙しい中ありがとうございました! 

 

ここから先は、うんこに対する考察なので興味ある人だけ見てください。

 

なぜ子どもたちは「うんこ」に反応するのか?

f:id:oimotoimoco:20170518155254p:plain

子どもたちの知識は大人と比べて多くありません。さんまさんより「3のつく数字と3の倍数のとき、アホになります」の方がおもしろいと感じるのは知識がなくてもツッコミができるからです。

 

うんこがあればうんこ!と騒ぎます。「なんでこんなところにあるんだよ」とツッコミしているのです。ツッコミは気持ちいい。

 

うんこは数少ない分かりやすいエンタメの1つなのです。

  

うんこ計算ドリルで検索したら…!?

うんこ漢字ドリルがあるなら、うんこ計算ドリルがあってもいいのでは?と思うのは当然ですよね。

 

なので「うんこ計算ドリル」で検索したのですが、ヒットしませんでした。。

 

 代わりに有料アプリの「うんこ演算」を見つけました。 

うんこ演算
うんこ演算
開発元:KAYAC Inc.
¥390
posted with アプリーチ

f:id:oimotoimoco:20170518142757p:plain

出典:うんこ演算 子どもの算数を面白くする計算ドリル

 

まとめ

これまで何度もうんこうんこ言い続けたのでまとめてみます。

うんこが子どもたちのハートをがっちりつかむので、勉強に取り組むハードルを下げます。そしておもしろいから飽きない。勉強する習慣をつけてもらうドリルに最適です。

 

さらにプロがしっかり作っているので他の漢字ドリルと比べても中身は劣っていません。

 

急なうんこ発言や例文のマネさえしつけすれば、うんこ漢字ドリルは最強!子どもたちの味方です。

 

うんこが勉強嫌いを無くす日が近いのかもしれません。

 

世は、大うんこ時代へ突入してしまったようです。

 

ご購入はこちらから