おいもさんち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいもさんは、学び・考え・伝えます

あなたの知らない課外授業

【図解】アフィリエイトの仕組み これでどう稼ぐのか?

超ざっくりした概要を説明すると、関わる人がハッピーエンドになる話です。それがアフィリエイト。

 

全然あやしいものではないですし、個人でも参加できます。そして個人でめっちゃ稼いでる人もけっこういる!そんなアフィリエイトの仕組みを解体します。

 

 

図解 アフィリエイトの仕組み

f:id:oimotoimoco:20170517094412p:plain

スマホ・コンビニ・Google・Amazonと世の中はどんどん生活が楽になってきています。そんな便利な世の中ですが人々の悩みは尽きません。

 

たとえば、こんな悩み。

f:id:oimotoimoco:20170516124920p:plain

家でラーメン二郎を食べたいけど、どうすればいいか分からない悩み。通販をはじめたけど、知ってる人が増えない悩み。

 

このように消費者のニーズもニーズに応えるサービスも存在しているのに、接点がないから両者が出会えない悩みが多いのです。

 

もしも両者が出会える場をつくることができたら、お互いの悩みが解決されてWin-Winの関係になりますよね?そこに目をつけて登場したのがアフィリエイトという仕組みです。

f:id:oimotoimoco:20170516135331p:plain

具体的にどうするのかというと、ブログなどのサイトを持っている人に通販サービスを宣伝してもらう方法です。

 

サービスを利用した人が「通販よかった」「また利用したい」「みんなも使うべきだ」といった情報を発信することで、本来そのサービスを知らなかった人にサービスの存在を気づかすことができるのです。

 

f:id:oimotoimoco:20170516141607p:plain

 

 

仮にツイッタ―にサイトのURLを載せて拡散したとします。フォロワーが300人いたら、300人がその情報をみる可能性があります。

 

SNSはツイッタ―だけではないので、フェイスブック、LINE@、インスタグラムなどを通して拡散されていくのです。

f:id:oimotoimoco:20170516134311p:plain

 

 

このように、1人だけでも情報を伝える影響力があります。広告をサイトに書く人が10人いて1人あたりSNS全体で1000人とつながっていたら、それだけで1万人に対して発信できることになります。

 

f:id:oimotoimoco:20170516134151p:plain

 

 

こうして広告をお願いしたところ、ラーメン二郎の通販サービスが大好評となり、いっぱい儲かるという仕組みです。

f:id:oimotoimoco:20170516144246p:plain

話がこれで終わらず、もう少し続きます。

 

アフィリエイト会社はビジネスとしてやっているので、ラーメン二郎のお店から広告費を受けとります。また、広告を載せたサイトからサービスが売れたのでサイト主に報酬を渡します。みんな利益があるのです。

f:id:oimotoimoco:20170516150518p:plain

こうして、ラーメン二郎のお店・ラーメン大好きおねえさん・アフィリエイト会社・アフィリエイトで稼ぐ人がみんなハッピーになったとさ。

f:id:oimotoimoco:20170516151607p:plain

 

アフィリエイト:サイト(ブログ)で広告主のサービスを紹介&報酬GETすること

アフィリエイトASP:アフィリエイトの広告を作る会社(ここではアフィリエイト会社のことを指す)

 

 

ちなみに、アフィリエイトASPはここまでの話を次のように説明してる。

f:id:oimotoimoco:20170516194741p:plain

出典:アフィリエイトとは? | 【アフィリエイトA8.net】日本最大級の広告数・サイト数のアフィリエイトサービス

 

この仕組みをうまく利用している人たち(ブロガーやアフィリエイター)の中には月7ケタ稼ぐ人もいる。すっごい!すぐには結果がでないけど、コツコツやればサイトが資産に変わるよ。やり方もネットに溢れてるし。

 

実際のアフィリエイトをみてみよう

アフィリエイトASP 無料

先ほどのラーメン二郎の例がこれに当たります。自分が使ったサービス・商品がとてもいい!と感じたら記事にして広告を貼る。その広告から購入があれば、成果報酬がもらえる仕組みです。

 

たとえば、テレビCMでおなじみのトリバゴだったら、「実際に調べたら値段ぜんぜん違う!」「このホテルここまで安くしていいの!?」みたいな記事の中に、このような広告を挿入したりする。

 

成果の内容はバラバラ。クリックされたらOK・新規登録でOK・購入でOKとかプログラムごとに違います。

 

Googleのアフィリエイト(グーグルアドセンス)無料

クリックされたら即報酬。めちゃくちゃ簡単。だからみんなこれをやってる。いくらでも貼れる。だから記事の上部・内部・下部と、いたるところに貼ってる人もいる。

 

さっきのように長方形のものもあれば、横長・縦長もあるよ!

【スポンサーリンク】

   

一瞬、欲に目がくらんでペタペタ広告貼ってた。でも止めた。読者ファーストじゃないからね。 だから今は下の方にひっそりと貼ってる。あと定期的にこの記事を見直しては反省。

オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ — LINE 田端信太郎 | AdverTimes(アドタイ)

 

ただ広告を貼ってもいいかの審査があり、通過するのがちょっと大変で待ち時間がやや長い。でも審査が通れば有頂天。

 

 

アマゾンのアフィリエイト(アマゾンアソシエイト)無料

アマゾンも参加している。アマゾンで買える商品・サービスを紹介して誰かが自分のサイト経由で購入すると 、紹介料として購入金額の数%を受けとることができる。

 

こんな感じ。

いい商品は、みんな自分のサイトでアピールしてる。だからどこの記事で買っても同じなんだけど、ほしい商品の記事で「役に立った!」 「よかった!」と思えたら、なるべくその記事から購入するようにしている。

 

 

まとめ 

前半はアフィリエイトの仕組みを図解しました。全員がハッピーエンドになる仕組みだった。後半は具体的なアフィリエイトの紹介をしました。どれも参加は簡単で、無料です。

 

結果が出るまで時間がかかるけど(数か月)、1度結果が出てしまえば不労所得も夢じゃない。やり方はすべてネットに落ちているので、誰でも参入しやすいです。参加するなら、今ですよ!

 

初めて登録するおすすめアフィリエイトASPまとめ