おいもさんち

おいもさんち

あなたの知らない課外授業

子どもへお金の教育するためにオススメする本5選

あなたが親・学校から学んだお金のことってなんですか?

 

ぼくは「貯金をしよう!」「ムダ使いはダメ」と、「ぜいたくは敵だ!」(日本史)を習いました。そうです、お金について何も知らないままぼくは社会に飛び出してしまったのです。

 

教師になって生徒にお金の話をする機会があったのですが、そのときはじめてお金について話せることがないことに気づきました。そこでお金に関する本を必死に読みあさったのでした。

 

お金とどう向き合うべきか?そして、どう教えればいいか?そのヒントになった本を集めました。

 

 

レモンをお金に変える法(小学校低学年)

お金の流れが分かる絵本の決定版。実際に読んでみたけど学べる範囲が広い。ざっとこれだけ ↓ 扱ってました。

 

市場価格、初期投資、資本貸付け、ストライキ、ボイコット、交渉、調停、競争、価格戦争、合併

 

しかもイラスト・ストーリーが上手いから、すーっと読めてイメージしやすい。商売って何だろう?お金ってどう稼ぐの?それが超分かりやすく書かれています!この1冊をお金の最初の教科書として広めたい。

  

ちなみに続編もあります。ですが、前作よりも対象年齢やや高め。

レモンが不作になった!からはじまってインフレ・不況・景気回復までの内容が絵と文章で書かれおり、これはマクロ経済と大学で習います。前作では自分内で完結した話でしたが、今回は自分だけでなく相手・他業界にどんな影響があるか超分かりやすく書かれています!(2回目)

 

お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ (中学生~おとな)

お金は欲しい。お金は怖い。お金はない。

お金は大事だ……。

それしか、お金について考えてこなかったということは、

いつまでたっても、お金がわからないまま、

お金に振りまわされて生きるってことになりかねない。

ぼくは、ここで、お金のことを、

ちゃんと考えようと思って、邱永漢さんと話をした。

と述べる糸井重里さんと「お金儲けの神様」と言われている邱永漢さんの対談です。ぼくが最初に手に取ったお金の本がこれでした。

 

糸井さんの言葉がまさにぼくの声を代弁したものです。お金儲けの神様はお金をどうとらえ、どう考えればよいと言うのか?リアルな話がここに詰まっています。

 

それをお金で買いますか(中学生~おとな)

本格的なお金のモラル教育をするなら、この1冊がおすすめ。  お金をめぐる道徳的ジレンマを学べます。

 

自分で列に並ばず、お金で別の人に並んでもらうのは正当で許される行為なのか?「罰金を払うこと」と「追加料金を払うこと」の違いは何か?

 

あなたは、お金の工面が厳しい私立大学の学長だとする。飛びぬけて優秀ではない生徒がいて、その両親が「息子を入学させてくれるなら5億円の寄付してあげよう」 と持ちかけたら受け入れるべきなのか?断るべきなのか?

 

などなど。ですが300ページ以上ある。内容も濃いので正直、よほどの本好きじゃないと最後まで読むことはできません。そしたら同じ内容がスタディサプリの高校講座(実質無料)で見れました。

f:id:oimotoimoco:20170509213155j:plain

イントロを含めて全7回。動画も1本10分程度なので飽きずに見れます。本が苦手ならこちらをどうぞ!

 

インベスタ-Z (中学生~おとな)

ドラゴン桜の作者の方が書いた投資マンガ。

投資?株のこと?自分には関係ない!

なんて思うのはモッタイナイ!お金が生まれた歴史、日本の子どもが世界で1番投資能力が高いことや円安になると預金が減るといったことなどお金にまつわることが広く学べます。

 

他にもセブンイレブンジャパネットたかた、ホリエモンこと堀江貴文さん、ミドリムシの生産と販売の会社の社長である出雲充さんなど実在する企業・人物も登場!

 

知ってる知識にお金や世の中の動きが情報として加わり、バラバラだった点同士がつながった感じがします。

 

このインベスターZも先ほど紹介したマイケル・サンデル氏と同様、スタディサプリの高校講座から動画で見れます!実質無料で見る方法など詳しくはこちらに書きました。

 

まとめ

どの本もオススメです。最初のレモンの絵本は小学校の図書館においてほしいレベル!インベスターZはマンガなんだけど大人に読んでほしい。ハマります。

 

ここでは紹介しませんでしたが、闇金ウシジマくんもオススメです。※対象年齢高めです。マンガワンから無料で読めます

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

他にもよさげな本があれば随時紹介していきます。