おいもさんち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいもさんは、学び・考え・伝えます

あなたの知らない課外授業

塾・家庭教師のバイト採用試験を突破するためにタダで学力を上げる方法

f:id:oimotoimoco:20170506174132j:plain

塾講師や家庭教師のバイトを申し込むと学力を測るテストがあります。これ、なめてかかると落とされます。

 

ぼくは友人のバイト先を応募し、得意の数学は勉強せず受験英単語の軽い復習のみでテストに臨みました。すると、実際は中学入試レベルの問題で、しかも理科社会もありパニック。イヤな汗をかきましたよ。(友人よ、聞いていた話と違うではないか!)

 

こうならないためにも下準備は必須です。ですがある程度の準備はしたいものの、今さら参考書や問題集を買いたくないし採用テストのためにガッツリ勉強もしたくない。それが本音ではないでしょうか?

 

そんなあなたへ最適な学習法を紹介します。

 

 

スタディサプリが最強!

f:id:oimotoimoco:20170502142308j:plain

スタディサプリのよさを簡単にいうと、

・全ての授業が神授業

・10000講座見放題

・いつでもどこでも何度でも見れる

・入退会がしやすい

・テキストがダウンロードできる 

 

つまり、あなたは全科目全範囲における最高の授業とテキストを手にすることになる。

わざわざ参考書や問題集を探しに行く時間も省けます。

仮に1ヶ月試したとしても参考書1冊分の値段にしかならないので安い!

 

これだけでも十分にすごいが、メリットはまだあります。詳細はこちら。

 

ただこれらのサービスを手にするには高校講座の有料会員になる必要があります。タイトルでタダと言っときながら有料ってウソツキ!と思うかもしれませんがウソではないです。月額980円ですが14日間無料なので、さらっと受けたい授業だけ受けて退会でOK。ぼくはそうしたから実質0円。

 

スタディサプリおすすめ活用法

「動画は見るな!テキストを見ろ!」です。まずテキストをダウンロードし内容を確認する。そして、全然覚えてない・やりかた忘れた授業があれば動画で確認する。この順番で全体を復習するのが早い。

 

そもそも塾や家庭教師のアルバイト採用試験では標準的な問題しか出されない。簡単すぎると、学力ないバイト生が増えて保護者からクレームが来る。だからといって難しすぎると応募生が全員不合格になる。

 

その結果、標準的な問題で構成されたテストになるのだ。標準問題であれば、勉強した人は合格し、何も勉強してない人やできると過信した人は解けなくて落とされる。

 

では標準的な問題とは?それはスタディサプリのテキストにある演習問題がそれに当たる。高校講座は受験科目の基礎学力を身につけてもらう内容なので、演習問題はその基礎学力が身に付いたかどうか確認するためにある。

 

つまり演習問題でつまずいていたら、基礎学力のない大学生として門前払いされる。バイトの採用試験で落とされないためにも最低限、解けるようになっておきたい。

 

スタディサプリはこちら↓ 

 

※スタディサプリは小学・中学講座は高校講座・大学受験講座と統合され、小学生~高校生までの全ての授業が980円で見れるようになりました。

 

さらに受験生以外でもオススメできる講座ありますよ!詳しくはこちら。