おいもさんち

おいもさんち

あなたの知らない課外授業

今更だけど、スタディサプリは何を可能にしたのか?

f:id:oimotoimoco:20170507095459j:plain

こんにちは、元教師のおいもです。

 

これまで、学習塾・通信教育・予備校でプロの教育を受け、家庭教師をし、先生もしてきました。唯一オンライン学習のみ、やったことがありませんでした。

 

そこで、オンライン学習サイトのスタディサプリの有料会員になって使ってみたら、これメリットばかりでショック!ぼくが受験するときにほしかった。

 

 

映像授業がもたらしたもの

全ての授業が神授業

f:id:oimotoimoco:20170511220205j:plain

リアルの授業より映像授業の方が質が高いです。それは、プロの講師たちが納得するまで映像を取り直すからです。しかも講師陣は大手予備校で教えたことのあるレベルなので授業の質が最高。

 

インフルエンザで先生が代理だったり、喉を潰して話が聞こえないなんてことがないのがいい。これが塾や予備校だと年に数回ありました。

 

リアルタイムの神授業は生まれにくい。でもオンラインなら毎回が神授業なのです。

 

何度も神授業が見れる

f:id:oimotoimoco:20170511222137j:plain

映像授業の1番のメリットは何度も授業が見れること。それも神授業をね!

 

そもそも人間は50分間ずっと集中!とかできません。だから通常授業は非効率でしかない。集中力きれる→聞き逃す→授業分からなくなる→後日復習する→結局わからない で、講師に質問しに行くと不在だったり質問の列ができていたりで時間のムダに終わったりする。

 

↑こうなるくらいなら、何度も静止再生できる映像授業が便利。集中力きれたらまた見ればいい。内容を忘れても、また見ればいい。もう1度言います!「何度も見れる」ってめちゃくちゃ便利!

 

学びなおし・先取り学習ができる

f:id:oimotoimoco:20170511222527j:plain

10000以上も授業がすべて見放題。つまり、ニガテ科目の学びなおしや先取り学習も可能になったということです。

 

ピンポイントで最高の授業を受ける機会なんて、これまでは夏期講習くらいでしかできなかった。しかもこれを塾や予備校でやろうとすると、手続きが面倒だったり別途料金がかかったりそもそもできなかったりする。だから苦手科目の対策が遅れることなんて多々あった。

 

いつでもどこでも勉強できる

f:id:oimotoimoco:20170511220224j:plain

ただし、スマホかPCが必要だけどね。神授業を家でも学校でも電車の中でも見れる。

 

自分のペースは嬉しい!風邪を引いたら体調が回復してから授業を受ければいい。これが塾・予備校だと1回分の授業料がパーです。

 

保護者も授業を確認できる

f:id:oimotoimoco:20170511221858j:plain

塾などに通わせる際は、質はいいか悪い評判はないか事前にじっくり調べたいところ。

 

ですが「百聞は一見にしかず」ということわざがあるくらいで、自身が体験しないと良し悪しなんて分からないんですよ。食べログの評価が高いからといって、あなたに合うお店だと言い切れないですよね?それと一緒です。

 

授業は息子・娘のスマホでから見れば、質の良し悪しを確認できます。ぼくが通ってた塾でも授業参観があったのですが、その日の内容はテスト勉強だったことがあります。母も「よく分からんかった」と言ってました。

 

月額980円がもたらしたもの

入会、退会が気軽にできる

f:id:oimotoimoco:20170511221609j:plain

月に980円のよさは気軽に入会できることもそうだけど、それよりも気軽に退会できるのがいい!合わなければきっぱり辞めればいいのです。

 

でも、大手塾や予備校だとそれができない。

それは高い服を買ったらなかなか捨てられないのと一緒で、仮に授業スタイルが合わなくても「値段が高いから良いに違いない!」と思い込んでしまいます。だから多少合わなくても辞めれないのです。

 

他の塾や予備校などと併用できる

f:id:oimotoimoco:20170511221218j:plain

安いと他の塾や予備校と併用する余裕が生まれます。

ここまでオンライン授業のメリットを伝えてきましたが、勿論デメリットもあります。分からない点を講師に質問できないこと・やる気の維持・仲間が作りづらいことなどです。やる気を引き出してくれる人の存在は大事になります。

 

スタディサプリだけで何とかなると過信するくらいなら、面倒見のいい学習塾も通ったら?とぼくは考えます。最小限の投資で受験はどうにかなると思うな!でもそのポテンシャルは十分にある。それがスタディサプリ。

 

スタディサプリだけで受験突破できる子というのはこの子たち。

 

・「理解した」と「できたつもり」の違いが分かる子

・分からない問題を学校の先生に質問し解決できる子

・やる気が維持できる子

 

つまり、過信せず客観的に自分の状況を見れて、やるべきことを具体的な行動に落とし込みできる子です。皆がそんなスーパーマンみたいな子じゃないと自覚しているから、塾や予備校に通っているのです。

 

オトク感が伝わりやすい

f:id:oimotoimoco:20170511220940j:plain

これ、けっこう大事です。これまで紹介したこと全て詰まって月額980円はオトクだと思いませんか?

 

これが塾・予備校だとオトク感が分かりづらい。模試が難しすぎ・生徒が多すぎるので質問できない・自習室は満席で空いてない…それでも値段相応の価値があると思い込みぼくは受験失敗しました。

 

値段が高い=価値があると錯覚する←これが怖い

 

この失敗を教訓に値段以上のメリットがあると感じたら買い、感じなかったら買わない を気にするようになりました。勿論スタディサプリは買い!

 

まとめ

2日間しっかりバイトしたら年会費を稼げる安さで、可能になったことがこれだけある。受験を考えているなら、スタディサプリを使わない理由が見つからない。

 

成績上げたい子や受験生で利用してない人がいたら、こんなに便利なのになんで使わないの?と思ってしまいますね。

 

まだ利用していなかったら、是非その良さを体感してみて下さい。14日間無料体験できるのでお試しから始めるのはいかがですか?

 

スタディサプリはこちら↓ 

 

※スタディサプリは小学・中学講座は高校講座・大学受験講座と統合され、小学生~高校生までの全ての授業が980円で見れるようになりました。