おいもさんち

おいもさんは、学び・考え・伝えます

あなたの知らない課外授業

【ダサ男必見!】オシャレになりたい男は黙ってこれを見ろ!3選

おしゃれな格好で大学デビューするぞ! と意気込む「オシャレな服」が分からない。

今年こそは!と意気込んでファッション雑誌を買ったり、アパレル店員の友人に聞いたりするんですよ。それで勧められた高い服を購入するも合わせ方が不明で化石化する。 何度も何度も痛い思いをしたものです。

 

ぼくは自力でおしゃれするの諦めた。そのかわりマネしまくったら女性から「服変えてみた?今日の服にあってるやん。」なんて言われるようになった。

もう一度いう。ぼくは別におしゃれになったわけではない、マネしただけ。というか同じ服を購入しただけ。

 

安い!おしゃれ!!間違いない!!!が分かる

おしゃれに対するぼくらの本音って、このお店のコレとあのお店のアレを合わせたらOKとか、コイツ着てこう合わせれば間違いない!とか、おしゃれのテンプレが知りたい。じゃないですか。

 

そんなぼくらの希望に応えてくれたのがこの本です。

 

おしゃれはユニクロで十分できます。Tシャツなんて1000円で買えますから。オシャレに見えて安くて使いやすい服を一流ファッションバイヤーさんがシンプルに紹介しています。

 

「服を着るならこんな風に」の執筆も手掛けています。ダサダサ主人公が妹から服について学び、おしゃれに変身していくマンガとなっています。おもろいですよ。

 

写真で載せてあるので、どこお店の何のアイテムかが一目でわかる。不必要な情報をそぎ落とし、視覚情報を増やしていただいたのは有り難い。

f:id:oimotoimoco:20170318090200j:plain

f:id:oimotoimoco:20170318090250j:plain

 

紹介している4割くらいがユニクロで中にはユナイテッドアローズもあったけど、GUや無印良品といったまだ手の出やすいメーカーもあった。

これなら失敗せず無理せずたくさん買えます!初心者は最初にこれ読めば間違いない!

 

季節に合わせたコーデはこれで学べ

安いし紹介された服を合わせるだけで簡単におしゃれになれる。

「なるほど、白シャツ×黒スキニ-パンツの組み合わせでいいのか!」と理解してすぐにマネしちゃいけないよ。みんな、オレの量産型になっちゃうから。いや、オレも量産型なんだけどさ。

 

いつでも着れる=オールシーズン着れる。だから多くの人が取り入れてる可能性がある。なので差をつけたければ季節感を取り入れればいい。でもどうやって?

その疑問を解決してくれたのが「服を売らないアパレル店員」の小林さんのブログだった。初心者でも春のメンズファッションが10倍楽しくなる、最強のリストを作ってみた - ~服を売らない店員さんの~初心者ファッション塾

 

ぼくが説明しなくても見ていただければ、おしゃれが分かる仕様。タイトルには春のファッションって書かれてるけど、内部リンクに夏・秋・冬バージョンも紹介されているから大変参考になる。

 

さらに、オシャレのテクニック集も無料でPDFでもらえます。神は細部に宿るという言葉があるけど、おしゃれも細部に宿る。なんてことに気づきますよ。

 

おしゃれな服を手に入れて終わり、じゃないぞ!

パッと見で目に入る情報は、その人の全体像です。つまり、全体像の大部分を占める服が第1印象を決める。服の次に目が入るのは、ぼくの場合、顔。その顔の手入れが何もされてなかったら、

 

あっ、意外とおしゃれ♥(第1関門突破)

 

見上げると、そこにはイケm…

 

え゛・・・(第2関門突破ならず)

 

なんてことになりかねない。 残念ながら、おしゃれな服装を揃えるだけでOKではないんですよ。でもね、いいところまで来てる。ダサ男人生とオサラバまでもう少し。

f:id:oimotoimoco:20170309181451j:plain   

この本を読んで、特に髪・眉毛・鼻毛の処理がイケメンかどうかを決める重要なポイントだと知った。

たしかに眉カットしてもらったら印象がコロッと変わったし、鼻毛1本出てるおっさんの話は説得力0だった。

 

ぼくは特に第3章の先輩リョウタのセリフが好き。

いいか。ブサメンとイケメンのひとつめの違いは、ヘアスタイルだ。これで6割以上は決まる。おまえのいまの髪型は、ただ、ある長さ以上になったら切るだけで、しかもできるだけ散髪の頻度を減らしたいから短めに切ってるだけで、全くオシャレとして機能していない。

 

5000円もするカットを終えた後の一言もいい!

いまおまえは満足しているかもしれないが、おまえがイケメンになるかどうかに一番影響を与えるのは、カットじゃない。カットより大事なことがある。これをおろそかにすると、カットの成功も意味がなくなるほど大事なことがあるんだ。

それは『スタイリング』だ。

 

(途中省略)

 

そしておまえの言う「イケメンと美女の世界」の住人には、セットしている髪とセットしてない髪は、ひとめでそれとわかる。

 

いまのカット代が5000円。一日あたり、100円か200円だ。かっこよくいられるためのお金だと思えば、その投資は悪くないとおれは思うぞ。

 

高校はマジメ男子で、髪なんていじってこなかったので刺さりました。

以降ぼくはSmartlogで紹介されてる髪型をYoutube見て予習してから髪を整える。このをくり返して髪のセットを練習しました。

メンズの前髪セット方法。11種類の髪型別「前髪の分け方」 | Smartlog

 

※ この本は、主人公「ユウキ」がイケメンに変わっていく物語です。

「これを買おう!」とか「こうしましょう!」といったエッセンス集ではないので注意してくださいね。

 

 

こちらのブログもオススメ!

イケメンつくれる通信 | ふじさわブログ