おいもさんち

おいもさんち

あなたの知らない課外授業

合う仕事が分からないのは自分の強みが分からないからなんです

自分に合う仕事が分からないって悩んでるあなた!そもそも自分のこと分かってないんじゃない?

 

自信を持って長所5つ言えますか?

知ってるようで知らないのが自分のこと。友人や家族に聞いても言ってることが真逆で誰の意見をどこまで本気で信じればいいか分からなくなったりします。

 

そんなと方には無料で簡単に強みがわかるリクナビネクストのグッドポイント診断がおすすめ。人間のようにそのときの感情や過去のできごとを引きずることなんてないので客観的な結果を出してくれます。会員登録さえ済ませてしまえばすぐにできるんですよ。30分もかからずに結果が分かるのでイイですよ!

f:id:oimotoimoco:20170211194050j:plain

 

納得いく診断結果

やってみれば分かります。結果を見れば「たしかにそうだ!」と妙に納得するんですよ。裏付ける経験も同時に思い出しますし。

就活生だった頃はグッドポイント診断→裏付ける経験の深堀→自己PR作成の順でエントリーシート書いてましたね。長所や短所を友人に聞くのは診断後の方がむしろいいですよ。

f:id:oimotoimoco:20170211194550j:plain

就活生のころの診断結果があったので転載しますね。

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。

結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

 

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。

また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

 

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。

相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。

多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いやりや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです

 

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 

感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。

あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

ビックリするくらい当たってますよ。「もっといいやり方あるはず」と考え、無料Webアンケートを提案したり、交友関係も狭く深くを意識してますし、小学生のころから「人と同じなんてつまらん」精神で生きてきました。育った環境や背景も全員同じではないので、相手にかける言葉も1人1人使い分けています。

 

1年後に再び診断してみた

強みって時間が経過すれば変わっていくんですかね?疑問に思ったので、1年たった今もう1度グッドポイント診断やってみました。

f:id:oimotoimoco:20170211210859j:plain

若干ぼやけて見にくいですが

・柔軟性・受容力・独創性・感受性・挑戦心でした。

1年前は

・柔軟性・受容力・親密性・独創性・感受性

ほとんど変わってないですね。

 

・挑戦心

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。

どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

 

叔母いわく、小学校に入る前のころバスケットゴールにボールが入らなくて泣きながら投げ続けていました。筋力なくてコントロールもままならないのにチャレンジし続けたんですね。ですが1回入った瞬間にピタッと泣き止んで家に帰った。と聞かされました。高すぎる目標にも挑戦しまぐれでもいいから入るまで満足しない、それがぼく。これも当たってますね。

 

やはり客観的に強みを診断してもらえると自身につながります。その強みをどんどん伸ばしていけばいいって分かったわけですから。2・30分でできるので休憩・息抜きにやってみるのはいかがですか?

 

診断はこちらから→リクナビネクスト