おいもさんち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいもさんちは 豊かさ を 作る!

この平凡な毎日に、笑顔の花を咲かせよう

消える仕事をしっててもAIのこと何も知らない人ってヤバイんじゃない?

この記事は

・自分は文系だから理数系の話はムリとい学生

ポケモンGOをやったことない大人

・AIやSTEM教育を知らない方

に向けて書きました。

 

これからの時代でAIの知識0ってやばくない?

あと10年で消える職業・なくなる仕事が発表されてすでに2年が経ちました。で、消える職業やなくなる仕事を知っただけで満足するのは違うんじゃない?

それよりも消える職業やなくなる仕事って何に代えられるの?と考えれる方が大事なんじゃない?

 

たとえば、駅員の切符切りがなくなるぞ!ではなく、自動改札機の誕生したら切符切りなんていらないよね。それじゃあ、自動化を他に応用できそうか?くらいは考えれるようになろうよ。ってこと。

 

文系人間だから理系の話は苦手ですとか、学校で習ってこなかったので分かりません。なんて言ってたら近い将来あなたの仕事がロボットに取られても知らないですよ。

 

近い将来ロボットを使う側だったが逆に使われるニンゲンが出てくる。お前はロボット以下の人間だとロボットを使うニンゲンに罵られるかもしれない。

一方で上司のロボットに教育されて、指示通りにできたときに「お上手ですね。」とか「よくできましたね。」って台本通りのことばでほめてもらえるかもしれない。

そんな人間とロボの板挟みになる日がすぐそこに来てるのかもしれない。

 

消える仕事を知らない高校生

高校2年生にもなると就職か大学進学かで迷いだす子が出てきます。

 

それもそうですよね。進路指導といっても2か月に1回ほどで総合の50分だけ。

しかも赤本に囲まれた部屋にいる先生かどっからか呼んだ熱血おじさんが「いい大学に入っていい会社(なぜか大企業が多い)に就職しましょう。そのためには勉強をしっかりしましょう。」とか聞いたところでねぇ。

 

いい大学→大企業みたいな成功の証みたいに言ってるけどさ。それって昭和の話?そもそもいい大学、いい会社ってなに?いいわるいの基準とかあるの?

 

はっ!?ふざけんなっ!

 

いい大学→大企業のどこが成功の証なんだよ。大企業で社畜になって鬱になったり自殺考えたりする人もいるのにそれが幸せの図?

バカ言ってんじゃないよ。無垢な生徒はなぁ1度レールからはずれた人生歩んだら2度と社会復帰できないくらい深刻に考えちゃうんだよ。だから大企業に入っても辞められなくなんだよ。

 

なのでぼくは生徒に「先生の言うことを鵜呑みしないこと」と必ず言っています。

 

先生も先生で、教科書にのってることの説明や過去問を解けるようにする授業は止めて。うまいこと将来のこと考えさせる授業展開してあげて!

 

ポケモンGOは宇宙にあるGPS衛星のおかげとか、家の購入で35年ローンがあるけど、35年後の生活ってどうなってると思う?みたいな感じで普段から最先端の科学技術や未来の話題だしてあげて!

 

先生に限らず、大人が身近なサイエンスの話を子としようよ。 誰かが話題に出さない限り、彼ら彼女らは知らないままだろうし。それで就職とか不安でしかないから。

 

AIについてかじってみないか?

ここまでの話はこの本を読んでぼくが考えたことです。

少なくとも今のぼくらは学校とかでAIや科学技術のことを学んでこなかった。この先も自ら学ぶ機会を作ろうとしない限り学ぶことないんじゃない?

 

時代の最先端っていつも科学技術で、その教育が将来強化されないのは考えにくいよね。

ってことはあなたがこれから結婚して子を産むのであれば当然、お子さんには科学技術の教育を受けていくことになる。

 

つまりだ、ぼくらはいずれ科学技術を学んでこなかった暗黒世代として揶揄されることがあるかもしれない。そんで思春期の娘・息子にいつまでそんなアナログしてんの?とか言われたりして。

 

別に理系大学に行って学ぼう!とかじゃないんだから、教養として最低限しっとこ。

 

ここまで言っといても行動しないなら、ぼくは止めませんけど。

 

これ、帯のウラね。

f:id:oimotoimoco:20170129144121j:plain

 

本は買うほどではないが中身が気になる方はこちらをどうぞ。

 

それでは。

 

こちらはKindleで486円なんと68%offです。2017/2/9までなのでお早めに!