おいもさんち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいもさんちは 豊かさ を 作る!

この平凡な毎日に、笑顔の花を咲かせよう

風邪ひいたらアマゾンプライムで食べ物とか注文・宅配するのが1番いい

風邪ひいたときはアマゾンプライムで食べ物とか注文するといいよ!

 

 

体調がマジでひどい方はここまでの内容で十分だからね。

 

いきなりアマゾンの宣伝かよっ!

 

と思われた方、ひかないでください。

インフルエンザとかひどい風邪をひいたときに食べ物のことで困ったことありませんか?ぼくはたびたび経験してます。

 

風邪ひいたときは栄養をとりたいので、こういった記事 風邪に効く食べ物!コンビニで買うなら何がおすすめ? | サンロクゴ・ドットコム を見る。帰り道のセブンで鍋焼きうどんや梅がゆを探しに行くんだけど、その時に限ってなかったりする。ちかくて便利のはずなのに、ほしい商品がおいてない!なんてことがよくあるんですよね。

別のコンビニまで行く気力はないからしぶしぶポカリとウイダーだけ購入し、帰宅する。

 

実店舗ではそもそも取り扱ってなかったり、売り切れが起こりうるのでネット注文

そこで「風邪 食べ物 宅配」で検索したところ、この記事を見つけました。

風邪や体調不良時でも安心!自宅まで食事や薬を当日・翌日にお届けする宅配サービスまとめ | ネットスーパー100の活用術

 

紹介されているサービスは大きく5つ

・ネットスーパー

・食事宅配サービス

楽天「楽びん」

Amazon

ヨドバシカメラ「ヨドバシ.com」

 

どれがベストなの?

 

と思わずツッコむ。選択肢がたくさんあるのはいいことだが逆に自分の首をしめている。風邪ひいててHPほぼ0なのに選ぶことで体力使いたくない。

  

◎ アマゾンが1番よかった

ほしい商品を簡単に確実に注文することが我々のミッションです。

・会員登録なし

・二度手間なし

この2つがクリアしてれば基本OK

 

アマゾンプライム

お急ぎ便が利用できる

▲単品注文できない(まとめ買いになる)

 

アマゾンパントリー

▲時間指定できない(1日~3日とバラツク)

〇単品注文できる

 

ぼくの場合すでに会員登録済みだったのはアマゾンだけだったので1つ目の条件クリア。簡単な会員登録を済ませてOKとか、ふだん簡単なことでも風邪ひいてるとしんどくなる。

会員登録してなければどれも負担は一緒なので、二度手間になるリスクがあるか見ればよし。

 

これらの点をふまえてぼくはアマゾンが1番で、2番はヨドバシコムでしたね。

 

▲ ネットスーパー

都会に住んでればネットスーパーでもいいんですよ。イオン・マックスバリュアピタピアゴイトーヨーカドー西友…とあげればキリがありません。

 

でも田舎だとそうはいかない。たとえば、茨城の主力スーパーといえばスーパー タイヨーをイメージすると思います。「スーパータイヨー 宅配」でけんさくするとタイヨーネットスーパーがヒットします。

こちらダミーなんですよ。配達エリアが完全に鹿児島。タイヨー間違い。スーパーでもまだまだ宅配サービスしていないとこもあるのです。

調べた結果、ネットスーパーやってなかった!それで二度手間になってしまうのでアウト。

 

▲ 食事宅配サービス

ここではセブンイレブンのお届けサービスセブンミール 出前館楽天デリバリーといったデリバリーサービスが紹介されていました。

 

セブンミールはまだしも、風邪のとき出前とらんでしょ。

なのでここではセブンミールのみ検討する。

 

セブンイレブンって日本のお店の中で1番店舗数が多いんですよ、約20000店舗。ですが全店舗でこのサービスを行っているわけではありません。あと県によってはセブンが浸透してないとこもあるので注意。

たとえば、三重県セブンミールをしている店舗を検索してみた結果がこちらです。

f:id:oimotoimoco:20170122151923j:plain

完全に分布が偏ってます。友人が熊野市で働いているのですが半径30kmにセブンはありませんでした。登録しようと思ってたのになければ二度手間です。

 

セブンの店舗、セブンミールを実施している店舗はこちらから検索できます。店舗検索|セブン‐イレブン~近くて便利~

 

近くにセブンがないときはファミマとかローソンがあると思うのでそちらのネットショップファミマ・ドット・コムローソンフレッシュ など利用してみて下さい。

 

楽天「楽ビン」

最短20分で届く!東京6区限定だけどね。

渋谷・目黒・世田谷・港・新宿・品川にお住まいの方のみ利用可!なのでぼくはアウト。

 

20分という響きがよかったので調べてみた

【楽びん!】よくあるご質問

・人気商品から生活必需品まで

・購入金額980円~注文可

・送料390円+税(購入者の手元まで届けてもらうとなると770円+税)←!?

 

注文したら配送先まで取りに行くのが楽ビンの通常仕様らしい。それが390円

自宅まで届けてもらうなら770円

 

高っ!

 

それならアマゾンにするは!

  

ヨドバシカメラ「ヨドバシ.com」

唯一アマゾンに劣らず使ってもいいサービスはヨドバシ.comでした。

〇全国無料配達

〇単品注文できる

〇即日便がある、だけど

 

即日便はあるにはあるのですが、翌日配送のものが目立ちました。それ以外ではアマゾンに劣ることなし。むしろ勝っているのでは?とも思いました。

 

まとめ

ぶっちゃけ、会員登録さえ済んでればどこでもいい。まだ登録してなければアマゾンかヨドバシにしといたら?という提案です。

 

食べ物以外も気になったからヨドバシ.comで「冷えピた」で検索したら、雑誌がヒットしたよ。「冷えピタ 8時間冷却 大人用」で検索したらちゃんとお目当ての冷えピタ出てきたよ。

f:id:oimotoimoco:20170124114007j:plain

そんなこともあってぼくは体調崩したら即アマゾンプライムで注文するね。