おいもさんち

おいもさんは、学び・考え・伝えます

あなたの知らない課外授業

ネットで本買うときはアマゾン以外のサイトも見といた方がいいことを事例とともに伝える

これを見た母が、ついに嫉妬したのでした。

 

え~、どうなってるの~?

なんでとどくの~??

誰が贈ってくるの???

 

わたしも〇〇かしら?は要注意!

私もほしいもの伝えたらもらえるのかしら?

 

わたし(母)用にほしいものリスト作って♥の裏返しである。

 

女性が彼氏に「バック買って」のセリフが「買い物につき合って」と同じ意味であるように、「わたしも〇〇かしら?」は「わたし用に作って」と言い換えることができる。

 

ここんとこ見逃すとあとが怖い。それが母という生き物である。

 

母のほしいもの

こちらです。

 

さっそくアマゾンでポチポチっとほしいものリストに追加しようとしたのですが、

f:id:oimotoimoco:20170113214317j:plain

2688円、本にしちゃあやや割高。なんて言ったものですから

そんなことを伝えたら1000円ちょっとで売ってる! と怒られた。

 

調べてみると母のことば通り。

f:id:oimotoimoco:20170113214707j:plain

およよ?さっきは2688円だった。およよ??アマゾンの半額以下じゃん。ということで早速登録。

 

ちなみに楽天ブックスも1296円とhontoと同じ値段だった。

f:id:oimotoimoco:20170113220312j:plain

 

天下のアマゾンでも在庫が少ないときは価格が上がる。転売(せどり)やってたときにプロから聞いたのを思い出した。

 

アマゾンで紙の本が高いとき、ぼくは楽天ブックス・hontoの他にセブンネット見てます。

 

アマゾン←高い、書店←ない。そんなときはこの3つのサイトに行けば定価程の値段で売ってるところにたどり着きます。

 

母のほしいものリストを作成したら…

ほしい物リスト公開でおこる2つの個人情報漏えいの危険と対策方法 - おいもさんち

をもとにさっそく母のほしいものリスト作ってみました。いもほしいも

 

 で、先ほどの「心がおぼつかない夜に」をリストに加えようとしたのですが・・・

f:id:oimotoimoco:20170113232006j:plain

 

f:id:oimotoimoco:20170113232132j:plain

 

いかがでしょうか?値段跳ね上がってますよね。ぼくがブログ書いてるうちに購入された方がいたので、さらに高騰してしまったのです。

 

同じ本でもアマゾンじゃなければ定価で買えるんですけどね。