おいもさんち


おいもさんちは 豊かさ を 作る!

この平凡な毎日に、笑顔の花を咲かせよう

アマゾンほしい物リスト公開で名前と住所がバレずに匿名にする方法

クリスマスの余韻を味わっている、おいもです。

 

 

ほしい物リスト公開で、サンタさんからプレゼントもらいました!この歳でも嬉しいです!!このテンション3日間くらい続いてますよ。

 

嬉しい反面、個人情報で気をつけるべきことが2点あったので紹介します。他のサイトでは1点しか紹介されてないんですよね。

大切な個人情報を守りつつほしい物リストを使ってください!

 

ほしい物リスト+個人情報の公開を防ぐ

こちらでほしい物リストのこと書いきました。

Amazonほしい物リストで簡単にサンタさんになる方法 - おいもさんち

やっぱり気になるのは、ほしい物リストの公開で個人名や住所をさらすことになるんじゃないの?ということです。

アマゾンが紹介している通りに作成すると個人情報が漏れてしまうので注意

Amazon.co.jp ヘルプ: ほしい物リストを作成する←漏れる

 

ここでは漏れずにすむ方法を順を追って紹介します。

 

f:id:oimotoimoco:20161227172310j:plain

 

 

f:id:oimotoimoco:20161227172320j:plain

 

 

f:id:oimotoimoco:20161227172329j:plain

 

 

f:id:oimotoimoco:20161227172342j:plain

 

 

f:id:oimotoimoco:20161227173131j:plain

 

完成!

ほしい物リストを外部から見るとこう ↓ なります。9のところで本名を書いていますが、相手には分からないのです。

f:id:oimotoimoco:20161227162840j:plain

これで安心して公開できますね。

 

プレゼント贈るときに個人情報も送るのを防ぐ

ほしい物を贈る側でも個人情報が見られてしまいます。←どうも、メッセージを添えた方だけにおこるようです。プレゼント渡した相手に住所、氏名が特定されてしまいます。むらさきのとこが個人情報です。

※ちゃんとシュレッダーかけました!

f:id:oimotoimoco:20161227183135j:plain

なので、やたらめったら贈りまくるのはよくないかと。

 

こちらを参考にしました。

受け取り手からは見えてますよ!?Amazon欲しいものリストから匿名で商品を送る方法! - アリカワブログ

 

手順も載せておきますね。

f:id:oimotoimoco:20161227182251j:plain

 

 

 

f:id:oimotoimoco:20161227182301j:plain

 

 

f:id:oimotoimoco:20161227182312j:plain

 

 

f:id:oimotoimoco:20161227182610j:plain

4と5でニックネーム、適当な住所をかくのはアマゾンにとっていいのかは不明ですが個人情報は守れます。電話番号は相手には分からないので自身の番号を記入しましょう。 

 

まさか贈る側の情報が相手に伝わってしまうとは知りませんでした。知り合いにプレゼントするときは別に気にしなくてもいいかもしれないですが合ったことない人に贈るときは注意してくださいね。