おいもさんち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいもさんちは 豊かさ を 作る!

この平凡な毎日に、笑顔の花を咲かせよう

はてなブログの公式テーマがダサすぎてツッコまれる件とその対策

こんにちは、はてなブロガー(はてなproではない)のおいもです。

 

ブロガーのみなさん、ついつい読んでしまうブログ記事ってありますよね。

 

ことば遣いだったり、写真の挿入場所など工夫されていて読みやすくてデザインがださくないんですよね。

ぼくも多くのブログを購読・ブクマして参考にしているのですが、そんなぼくは最近はてなブログについて思うことがあります。

 

公式テーマださくない!?

 

1回、公式テーマ見てみませんか?

 

キャラクター出てくるのは使いづらい

たとえば、こんなの↓

 

f:id:oimotoimoco:20161224115914j:plain

おいもさんちって書いてあるのに回転寿司。これじゃあおすしさんちじゃん!

なんてツッコミがとんできます。

 

他にも女の子がかわいく座ってるやつとかありますが、女の子の名前がおいもなのかよ!などの、かわせないツッコミをうけます。

 

f:id:oimotoimoco:20161224120139j:plain

ぼくはすでにMyキャラがいるので、これ以上キャラをふやす必要はないのです。

 

怖ぇーよ!

 

f:id:oimotoimoco:20161224120830j:plain

ガイコツのあごの下からおいもさんちって何だよ!背後の怖さに文字のかわいらしさ、もはや意味が分からん。ぼくは恋愛系も書きます。これだと伝えたいこともさっぱり見えてこないのです。

 

背景がすきじゃない

遠目から見てもどうですか?むらさきのやつは色変えれば何色にでもできますが、毎回この背景を見るのは疲れます。ぼく読者なら一瞬でブログを去ります。

 

f:id:oimotoimoco:20161224122115j:plain

背景が黒っぽいテーマは5種類ほどありますが、やはり使いづらいです。他の色でガラモノのテーマもあるのですがこれも合わないです。

 

背景はシンプルだけど、どうした!?ってやつもあります。

ブログ×矢 この組み合わせを考えたことある人は世の中にどのくらいいるのだろうか?

 

f:id:oimotoimoco:20161224123151j:plain

弓道部でもなんでもないし矢はいらん。これ以外にも星とか庭とかありましたが何だかなぁ~です。

 

ちょっとおしい

全部がダメダメかと思いきや、ギリギリセーフゾーンっぽい。けどダメでした。ってやつです。

一瞬ありかな?と思いきや、おいもさんちの上の●●●●や真ん中にあるバーコードでアウト

 

f:id:oimotoimoco:20161224123707j:plain

 

これもどうした!垂れてるやつ~!!

 

f:id:oimotoimoco:20161224123648j:plain

 

ぼくも一時期、これで粘っていたのですが挫折しました。赤いその線いらねーよ!

 

f:id:oimotoimoco:20161224124352j:plain

 

テーマストアで使いやすいものを見つけよう

公式テーマで消耗していると自分がツッコまれているのかツッコんでいるのか分からなくなります。そんなときはテーマ ストアにいきましょう。

※インストールすると現在使用しているテーマ・デザインCSS・背景画像が消されるので注意してください。ぼくはデザインテーマはメモ帳に貼り付けました。

 

ぼくが使っているやつもテーマストアでインストールしてきたものです。あなたが知ってるブロガーさんもここでテーマを選んでいるはず。

こちらのものとかよく見ますし。

f:id:oimotoimoco:20161224130618j:plain

 

テーマストアで選ぶメリットとして、作成者がブログデザイン用のhtmlやCSSをまとめていたりするので編集しやすいことですね。

 

こちらの記事でおすすめテーマをカスタム中級者のもっちさんが紹介しています。

<はてなブログ>レスポンシブデザイン対応のおすすめテーマ22選 2016.8更新 - イロイロひとりごと。

 

納得いくテーマを見つけて、あなたもツッコミを回避してみてくださいね。