おいもさんち

おいもさんは、学び・考え・伝えます

あなたの知らない課外授業

【検証】10分200円で無重力体験ができるのか!?

こんにちは、地学で宇宙のこと教えているおいもです。

 

アポロ11号が月に行って半世紀を迎えようとしており、宇宙旅行できる時代になりました。しかし費用は2000万円くらいかかるので私たちが宇宙に行くのはまだまだ先の話になりそうです。

 

ですが、ガチャガチャと同じ値段で無重力体験+αができる代物を見つけました。遠い未来のことだと思ってたら、こんな近くにあったなんて。

今回はそんなミライチックな体験を紹介します。

 

 

これが無重力体験+αの正体だ

f:id:oimotoimoco:20161217164139j:plain

 そう、ショッピングモールにあるあれだ。完全に名前につられたよ。だって無重力だよ。マッサージだよ。200円だよ。

 

ということで

 さっそく体験してきた。

 

見た目はふつうのマッサージチェア

f:id:oimotoimoco:20161217180358j:plain

 

マッサージチェアをやるからには10分を贅沢に堪能したい。なのでまずは取説を見ることにする。

f:id:oimotoimoco:20161217164755j:plain

やり方はいたって簡単、体型検出したらマッサージ開始。その後はリモコン操作でOK。

 

だが、裏面がめっちゃ怖かった。

f:id:oimotoimoco:20161217164930j:plain

 どんだけ、危険なんですか!?

 

 まあ気を取り直して200円を投入。手も足も装備する。

f:id:oimotoimoco:20161217175840j:plain

f:id:oimotoimoco:20161217175925j:plain

 足裏はツボ押しみたいになってるからくすぐったい。

 

はじまった10分の宇宙旅行

はじまる前はウキウキワクワクぼくは心躍っていた。そう、気分は宇宙飛行士。

しかし、座ったときにぼくは現実をみることとなったのだった。

 

あなたも同じ体験をしてほしい。これが、ぼくが見た宇宙の光景だ。

 

 

f:id:oimotoimoco:20161217180141j:plain

 

うわっ、全然宇宙じゃね~。

 

 

おまかせモードではじまったので、すぐさま無重力モードに変更した。するとみるみるリクライニングしていくじゃないか。

 

これが無重力ってやつか。とてもまぶしい。

f:id:oimotoimoco:20161217182629j:plain

スペースシャトルから見える星たちは、これくらい明るいのだろうか?やるじゃん無重力モード。ぐう気持ちいいぃぃぃ~!

 

でもね、ほし以外にも見えるんだよ。後ろを何人ものお客さんが通りすぎていくのがチラチラと。

 

まだ時間があったので、リラックスモードとストレッチモードもやってみた。

無重力じゃないので、からだがゆっくり持ち上げられていく。

f:id:oimotoimoco:20161217183656j:plain

そして揉まれまくる。快適ですわぁ~。

 

次はストレッチモードに変えてみた。手足を強くもまれ引っ張られ、ちょっとイタ気持ちいい感じ。だったのにイタっ、イタタタタ。

 

イッタイなぁ、もう。

 

残り1分の無重力がすごい

マシンだけがストレッチに本気だったので最後に無重力を味わうことにした。

やはりラスト1分だけあって、揉むペースが速いのだ。さっきの倍速くらいじゃない?それはまるでスペースシャトルが大気圏に突入するような感覚で激しい。

 

ぼくはマシンに身をまかせ、しずかに目を閉じた。

 

アームストロング船長、お元気ですか?ぼくは元気です。いまぼくは大気圏に突入しています。地球が青かったのか分かりませんが無重力っぽい体験はしてきました。無事に生きて帰ってこれたらまた連絡します。ボーイズ ビー アンビシャス おいも。

 

妄想劇場を繰り広げているうちに、ゆっくりとからだが起こされていった。

f:id:oimotoimoco:20161217185144j:plain

こうして貴重な宇宙旅行は幕を閉じた。

 

まとめ

こんなセリフがある。

ずっと知りたかったことがある。

”日々人が月に降りたとき―――”

私の顔は笑っているだろうか それとも泣いているだろうか

それがどっちか今わかった―――

両方だ

 (出展:『宇宙兄弟』)

 

 宇宙兄弟の南波六太のセリフだ。弟の日々人が月に降りたときの感動を表れている。

 

ぼくが無重力っぽい体験をしているときも、きっと誰かが同じ感動を味わっていたはずである。まぁ、あれを無重力と断言していいか悩むけどさ。

 

マッサージは気持ちよかったからそれでいいじゃん。イオンかどっかでできるから。

 

これからも宇宙兄弟をよろしく!

おわり

 

~追記~

ぼくが体験したのはあんま王Ⅱでしたが、進化版のあんま王Ⅲもあるようですね!

あんま王Ⅲのここがすごい | 施設用 マッサージチェアー レンタル・販売 ◆あんま王◆