おいもさんち

おいもさんち

あなたの知らない課外授業

【全部無料】紙アンケートにさよならするウェブアンケートの作り方

紙アンケートの集計ってだるくないですか?

 

ぼくのところは正の字かいて集計していました。 

他の方にやり方をうかがったらExcel使って数値を打ち込むやり方を紹介されました。 

tabキーとEnterキーを駆使してポチポチするやり方。 

 

いかがですか? 

ぼくはやりたくないです! 

 

どちらも1枚1枚かぞえるのがしんどい。集中力は途中できれるし、ミスだってするでしょ。 

他にもマークシートを購入してスキャナで読み取るやつとかもあるのですが、集計にお金をかけたくないのが正直なところ。 

今回は非効率な紙アンケートに代わる方法を紹介します。 

 

簡単ウェブで作れて手間も減る!

f:id:oimotoimoco:20161215190703j:plain

 

記入も集計もweb上でアンケートしませんか?紙からwebに移行で手間もミスもなくなりました。 

 

ぼくがやったことは以下の3つです。
 
1webアンケートを作成
2アンケートのページにとぶQRコードを作成
3配付資料にQRコードをのせて印刷
 
2と3なんて一瞬でできるので、Wordで紙アンケート作るのと同じくらいの労力で作業効率が上がるものが作れるのです。
 

全部無料、登録なしで作ろう!

無料で登録なしで探した結果、Googleフォームを選びました。
グーグル以外にもあったのですが、「その他」に自由記述ができ、解答結果もグーグルさんが勝手にやってくれているのが素晴らしいです。

f:id:oimotoimoco:20161215192253j:plain

こんなグラフ ↑ も勝手に作ってくれる。集計する手間も省けるなんて、さっすがグーグル先生!
 
アンケート自体はグーグルフォームのヘルプを見ながらやれば簡単に作れます。

Google フォームの使い方 - パソコン - ドキュメント エディタ ヘルプ

アンケートが完成したら、そのURLにとぶQRコードを作りましょう。こちらのサイトから簡単に作れますよ。

QRコード(二次元バーコード)作成【無料】

 

先ほど作ったアンケートのとこのURLをコピーして 

f:id:oimotoimoco:20161215191008j:plain

 

貼りつけたらQRコードができます。

f:id:oimotoimoco:20161215191813j:plain

 
QRコードを読み取ることでスマホからでもアンケートができるようになりました。スマホを持ってない生徒がいたらコンピュータ室でやってもらえばOKです。
f:id:oimotoimoco:20161215192021j:plain
QRコードを印刷しても読み取れたので、配付資料にQRコードをのせて説明会終了時や帰宅後でもアンケートができるようにしましょう。
 
自宅でもアンケートできるようにしたが、回答数が少ない場合はその場でやってもらえればいいです。
 
☆劇的に減る物☆
アンケートの回答・回収・集計時間+労力
アンケートを印刷する紙
集計ミス
 
 
さらばっ紙アンケート!
 
 
▼ 参考・利用したURL
アンケート作成ツール
グーグルフォーム
QRコード作成無料