おいもさんち

おいもさんち

あなたの知らない課外授業

新任教師こそ授業計画にスタディサプリを使うべき5つの理由

新任教師になったとき少なからず授業のことで不安になると思うんですよ。

 

板書計画や話す内容・順番、時間配分もパッとイメージがつきません。かといって同じ教科の先生の授業を毎回見に行くのも迷惑でしょうし。

 

もっと手軽にベテラン講師の授業を見学したい方におすすめなのがオンライン学習サイトのスタディサプリなのです。

 

メリット1.動画だから繰り返せる

f:id:oimotoimoco:20161214195551j:plain

動画のメリットっていつでも何度でも見れるところにあるんですよね。

 

新任教師が同じ教科の授業を見学しようと思っても限られてるんですよね。

自分が空きコマで見学したい先生が授業している時間って週に3回くらいしかチャンスないんですよ。しかも授業内容は選べない。

 

でもステディサプリを使えば見たいときに見れます。通勤中でも休みの時間でも自宅でも。

何より気をつかわなくて済むのがいいです。

 

メリット2.板書計画もマネできる

f:id:oimotoimoco:20161214201030j:plain

伝えたい情報がありすぎたり、話がややこしかったりすると板書計画に苦戦します。

びっちり文字を並べても見てる側はイヤですし、1色だけだと映えないし色が多いと重要カ所が分からない。

 

そんなときは教える授業を動画で見てみましょう。

スペースの使い方だけでなく、話す順番・書く順番も参考になります。

 

メリット3.テキストも閲覧できる

f:id:oimotoimoco:20161214204323j:plain

動画だけで終わりません。テキストだってダウンロードできます。プリント配布を考えている方にはありがたい話。

案外プリントの構成も時間がかかるんですよね。

 

図の使い方や言葉の選び方がうまいです。

短くムダなく説明するための工夫が詰め込まれています。

 

メリット4.生徒目線で授業をみれる

f:id:oimotoimoco:20161214210748j:plain

動画を見ていると無意識に生徒目線になります。教えてない教科だとなおさら生徒になります。

すっと頭に入ってきた授業があればそれを研究してみて下さい。

例えがうまいのか、板書と口頭説明が分かりやすいのか、間の使い方がベテランなのかもしれません。

 

メリット5.無料トライアル体験でも動画が見れる

f:id:oimotoimoco:20161214211015j:plain

スタディサプリのすごいところは無料体験の登録だけで動画が一部見れちゃうことです。

 

月額980円の会員登録すれば全部の動画が好きなだけ見れちゃうわけですが、そんなに見なくても十分だよ!という新任教師の方はまずは無料体験だけでもいいと思います。

 

1つ1つしっかり研究したい方や理科・社会で他科目の授業している方は980円出して学んでみるのもいいですよ。

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服