おいもさんち

おいもさんは、学び・考え・伝えます

あなたの知らない課外授業

PPAPをつまらないっていう人はおもしろさには2種類あることに気づいてないんですよ

若者の間ではPPAPがブームらしい。

PPAPってなに?

f:id:oimotoimoco:20161105162916j:plain

そんなあなたのためにPPAPを用意しました。

www.youtube.comより

これがPPAP。 

 

P(ペン)

P(パイナッポー)

A(アッポー)

P(ペン)

 

の頭文字のことである。

いかがだろう、若者はこれを見ておもしろいと言う。

 

で、これのどこがおもしろいの?

 

 と思ったあなたに若者がおもしろさを説明します。

 

目次

 

考えるな感じろ! 

矛盾してますが、PPAPのおもしろさを理解しようとすると理解できません。

 

アイ ハブ ア ペン。

アイ ハブ ア アッポー。 

Ahー

アッポーペーン!

 

意味が分かりません。アッポーペーンって何?どこがおもしろいの? となります。

にもかかわらず、若者がおもしろいと言います。

 

それは、

 

おもしろさ=感じるもの

 

だからなのです。

 

若者が感じるおもしろいとは

あなたになくて若者にあるおもしろいとは

 

・マネしやすい

・リズムに乗れる

 

この2つなんですよ。

PPAPなんて英語できなくても簡単にマネできるじゃないですか!

3の倍数でアホになる世界のナベアツ

f:id:oimotoimoco:20161105180220p:plain

http://powerfultrend.blog.so-net.ne.jp/2014-06-09-4より

 

オリラジがPERFECT HUMANで再ブレイクしたのも

リズムに合わせて、若者にマネされてましたよね。

 

ただこのタイプのおもしろいに分かりやすさは関係なさそうです。8.6秒バズーカーのラッスンゴレライの意味なんて分かりっこないですから。でも、めちゃくちゃ人気出ましたよね。

f:id:oimotoimoco:20161105180615p:plain

http://laughy.jp/1434445835214120988より

 

若者はリズムとマネしやすさでおもしろいと感じる

 

若者の”おもしろい”とあなたの”おもしろい”は違う

あなたがおもしろいと感じるものは”内容が理解できるもの”ではありませんか?

 

ボケとツッコミがいる漫才なら何がボケで何がツッコミか分かる。

他にも、ショルダーホンをぶらさげて「しもしも~」でおなじみバブル芸人平野ノラのネタは大爆笑のはずです。

f:id:oimotoimoco:20161105173524p:plain

2016年ブレイク必至!?バブル芸人の平野ノラが面白い! - ワビサビTシャツより

この方のおもしろさ、若者には分からないんですよ。バブルのことが分からないので。

 

ここから分かることは

 

おもしろい=共感

 

である。 

 

もちろん、若者にもおもしろい=共感の感覚はありますよ。

 

まとめ

f:id:oimotoimoco:20161105183908p:plain

http://relifenahibichocomintaji.com/archives/5366より

 

人は理解・共感できることにおもしろいと感じる。

 

若者は理解不能なことでもおもしろいと感じる。

 

若者がいうおもしろいには2種類あるのです。

以上、PPAPのおもしろさでした!

 

ペンパイナッポーアッポーペン!