おいもさんち

おいもさんち

あなたの知らない課外授業

本で学ぶのは時代遅れ!?動画で学ぶ時代到来!

f:id:oimotoimoco:20161102210727j:plain

新しいことを学ぶとき、あなたはどうしますか?

 

ぼくは図書館に行くようにしてました。

 

関連する本を複数比較しながら読んで、

 

自分に合った本でひたすら勉強。

 

 

ですが、この方法やめました。

 

あまりにも非効率だったので。

 

知識がないってことは自分に合った本を選ぶスキルがないってこと

街で一番大きい本屋に行けば分かるのですが、

 

専門書って大量にあふれているじゃないですか。

 

プログラミングだけで本棚いくつ分の本があるの!?

 

と驚きます。

 

 

何冊も「未経験者必読」とか「初心者向け」とか書かれてあるし、

 

ちょっとかじって知識はあるけど、入門者~上級者の間の本とかどれか見つけるの大変だし、

 

ピンポイントで知りたいマニアックな内容とかそもそも本が存在するの?

 

などなど。

 

その中から、ベストな1冊を見つける自信ありますか?

 

ぼくにはないです。ってか自信も何もぼくには本を見つけられなかった。

 

 

知識が0だと自分に必要な情報が分からないんですよ。

 

学ぶ順番・学ぶ場所がイメージできてなくて

 

やみくもに本を手にしても合う本に出会えないのです。

 

 

本探しで1日終了。

 

あれ?俺のやりたいことって本探しだっけ?

 

 

本に頼るんだったら、知識をある程度いれてからがいいでしょう。

 

これもあって大学時代は暗黒時代だったんですよ

大学にいた頃、お天気の研究をしてました。

 

でもね、知らなかったんですよ。

 

お天気の研究ってプログラミングが必要だったんですね!

 

C言語で研究しろよとよくわからない指定もされた。

 

 

C言語って何? なんでCなの? シー?シー?シェ~!

 

 

疑問はこれだけじゃない。

 

プログラミングってどう学べばいいの?

 

ってかどう使って研究すればいいの??

 

と先輩に尋ねたら、

 

 

それくらい自分で調べろよ!

 

 

と門前払い。

 

 

シェェェェェェっっ~~~~~~!

 

素人丸出しで

 

ぷっ、プログラミングっムリ。し、しぬっ!!

f:id:oimotoimoco:20161102195240j:plain

その日からぼくはプログラミングを使わずに研究する方法を気合いで探しだした。

 

NO PROGRAM で NO PROBLEM の大学生活でなんとか研究を乗り切ったのだった。

 

 

 

ってハッピーエンドになるわけないでしょ!!

 

 

 

中間発表の成果を聞いた教授がひとこと。

f:id:oimotoimoco:20161102202222j:plain

 

 

 

シェェェェェェっっ~~~ボゥェェェェ~~~~!!!!

 

f:id:oimotoimoco:20161102202340j:plain

こうしてぼくは独学でプログラミングを学ぶことになったのだ。

 

そこで手を出したのが本だった。しかしチンプンカンプン。

 

どの本を選べばいいの?どこを読めばいいの??どこから学べばいいの???

 

と先ほど述べた泥沼にはまっていったのです。

 

今は動画で学ぶ時代だ!

本当に欲しい情報は本から得られない!

 

気軽にいつでもどこでも欲しい情報にありつきたい!

 

実践している様子が見たい!

 

 

多くの方が同じような悩みを思ったに違いない。

 

人々はこの悩みを解決する手段を思いついた。

 

それは、動画だ!

 

 

たとえば、プログラミングを学びたいとき

 

ぼくはもう動画しか選ばないだろう。

 

だって分かりやすいんだもん!

www.sejuku.net

 

やっぱリアルタイムで過程を見ながら学ぶのが1番ですよ。

 

なのでさっそくドットインストールでプログラミングを学んでみますね。

http://dotinstall.com/