おいもさんち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいもさんは、学び・考え・伝えます

あなたの知らない課外授業

残業しなくても会社は回る

f:id:oimotoimoco:20160927215259j:plain

定時上がりしてますか?

毎日職場に通ってますか?

 

できてないならその職場、将来生き残るの難しいかも。

 

定時より早く帰ったり毎日会社行かなくても成果は出る

普通なら残業なんてしなくても会社は回るんですよ。

反対に、誰かが休んだら仕事が止まるなんてことがあれば超危険です。

全然リスク管理できてないわけですから。

 

この記事とかまさにそうで、カルビーの会長が「4時に帰れ」とか「会社なんか来るな」と言ってるくらいですし。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

昔ならともかく、今はツールが揃っているので仕事は毎日オフィスに来る必要はない。 

 

とさえ言っています。

家でも仕事ができるんだったらわざわざ満員電車に乗らなくていいんですよ。

片道1時間もする場所なら往復で2時間ロスしますよね。

それなら2時間ゆっくり寝てたいは。

ロスを減らすために機械化が進む

私たちは時間のロスが嫌なんですよ。

だからロスをなくす努力を徹底的にするんです。

 

機械化はこの先もますます進んでいくことでしょう。

 

このロス減らないかな~って言ってるとあなたの仕事が全部ロスだった。

ってことにならないように気をつけないとダメですよ。

 

まずは定時までに仕事を終わらす工夫をしよう

あなたの仕事がなくなるその前にすべきことは

仕事にかける時間を減らし続けること。

 

体力勝負でかたずけちゃだめですよ。

ごり押しで多少は時間を削ることはできますが、

そこから先はアタマ使って工夫しないとどうにもならん。

 

体力使わず何とかこのムダを減らしたい。

と考えていたその先にあっと驚くひらめきが湧く。

 

そのひらめきが価値であり、あなたの仕事の未来像なのです。

 

タスク1つ1つを半分の時間で終わらせる方法を考えること

習慣にしちゃいましょう。