おいもさんち

おいもさんは、学び・考え・伝えます

あなたの知らない課外授業

年金暮らしは子どもに頼るな 21世紀は一生働く時代

f:id:oimotoimoco:20160925104455j:plain

親世代の方たちへ。21世紀は一生働く時代なんですよ。

ってか働かないなんてデメリットでしかないです。

 

本気で年金生活できると信じているんですか?

まずは日本の人口ピラミッド見てみましょう。

 

総務省統計局より引用しています。

f:id:oimotoimoco:20160925105545g:plain

 

60歳のところはへこんでて、40歳のところにピークが来てますよね。

ザックリいうと、これから20年間は年金受け取る人が増え続けるってことです。

年金払う方が受け取る側と同じ割合で増えるか年金を払う額が増えるかしない限り、毎年受け取る金額が減るってことですよ。これ。

 

そもそも生活できる金額がもらえるか怪しいのに、毎年もらえる額が減らされるって恐怖ですよ。

 

定年後、死ぬまでずっとビクビクして過ごすんだったら、何かしら自分で稼ぐ方法を見つけて実行する方が健全です。

 

年金だけで生活できるのかという記事があったので載せておきますね。

 

 

upin.jp

子どもに頼ろうとしてませんか?

私たちが年金暮らしになったら、あなたの稼ぎで暮らすから。

そう思いたい気持ちは分かります。

 

子どもは言いたい。

その一言が子どもを潰す。

 

会社でストレス浴びてただでさえ鬱々な気持ちでつらいのに、実家に行ってもストレスとは。

ふざけんなよ!俺の居場所をこれ以上なくさないでくれ!

 

精神的に苦しくても、親と自分を養うために辞めない選択をする。

そして、鬱になる。

 

親のプレッシャーとかバカらしい、でも簡単に無視できない。

意識しちゃうのが子どもなんだよ。

何気ない一言で俺たちを殺すな。

 

子どもに依存してるなら、子どもが潰れたらあんたら親も潰れるくらい分かるでしょ。

 

子どもに頼るのは何も生まない、むしろ苦しめるだけ。

家族に頼るな家族で戦え

残念ながらぼくら、ある程度はお金に頼らないと暮らしていけないです。

なのでお金は家族に頼ってはいけません。

 

お金をうまく使って生きていくには家族全体の総収入を増やすか、総支出を減らすしかないのですよ。

 

家族に頼ったところで総収入が増えるわけではないのでね。

それよりも家族全体で総収入増やしにかかりましょうよ。

 

これまでずっと働いき続けたわけだから、何かしらのノウハウはあるでしょ。

そのノウハウを収益に結びつければ全然生きていけますよ。

 

すでに武器は持っているんです。

働くの辞めてこれまでのノウハウを0にする方がもったいない。

 

 

これからは一生働き続ける時代なのですよ。