おいもさんち

おいもさんち

あなたの知らない課外授業

移動中に帰宅難民になったらホテルに避難・待機すべし

f:id:oimotoimoco:20160907221057p:plain

帰宅難民になりかけました、おいもです。

 

みなさん災害や事故でいつもの帰宅経路が使えなくなったときどうしてますか?

ぼくは別の帰宅経路を探します。

 

別の帰宅経路も使えなかったらどうしますか?

ぼくはホテルに避難します。

 

ホテルに避難する人は少ない 

いつもの電車が止まってしまい使えなくなりました。

1時間以上乗っても動かないアナウンスもありました。

 

そのとき人はどうするのか?

 

いつ電車が動き出すか分からないのに電車内や駅は人で溢れていました。

ほとんどの方が動かない・待つを選択しているんですよね。

 

駅前のタクシー乗り場は列ができ、コンビニも多くの人が集まっていました。

ぼくはホテルに避難したのですが全然人がいないんですよね。

 

ホテルだけは普段通りで泊まる方しかいませんでしたね。

 

電車は移動するとこ、駅は待つとこ、ホテルはくつろぐとこ 

ぼくは待つことが苦手です。

時間と体力を消費しちゃいますから。

 

快を得る時間の使い方をすればいいんですよ。

ぼくにとっての快はご飯食べたり休んだりすることです。

 

ホテルはこの2つが揃っていることが多いですし。

仮にレストランがなくても、ホテルはくつろぐ場所なのでしっかり休めます。

 

 

フロントの方にきちんといえばロビーで休んでいても怒られません。

動き出すまで休むのもよし、泊まっていくもよしです。

 

 

PCも使えて近くの交通機関の情報も満載

スマホの充電が切れてもホテルに行けばPC使える。まあ充電器化してもらうこともできますが。

 

ホテル周辺からの移動方法も充実していて有り難いです。

 

 

別の鉄道会社の駅までバスで出たら帰れることも分かってしまうのです。

 

最低限の情報は揃ってますし、フロントの方も地元に詳しいのでほしい情報はすぐに手に入りますよ。

 

 

いかがでしたか?困ったときはホテルを避難所の1つと捉えてみるのもありですよ。