おいもさんち


おいもさんちは 豊かさ を 作る!

この平凡な毎日に、笑顔の花を咲かせよう

仕事の初日は絶対疲れるからゆるくいけ

f:id:oimotoimoco:20160901211614p:plain

新しい仕事と職場にドキドキのおいもです。

これから働く方、働くを再開する方へ向けてエンジン全開なんてするなとメッセージです。

 

仕事初日はぜったい疲れるよ

 

書くまでのことでもないですが、たいした仕事がなくても疲れます。

環境が変わることはルールが変わることですから。

 

サッカーのルールのままやってたら手を使ってないのはぼくだけで、他の人は手を使ってるしそもそもボールは楕円形だった。ということもザラです。

 

つい昨日まで使っていなかった頭をフル回転させるので、よっぽど転職慣れしてないと疲れるのは当然です。

 

初日は無理せずさっさと帰りましょう。

 

初仕事、初ひとり暮らしはキツイ

現在、ぼくは自立していません。

悔しいですが事実なので伝えておきます。

 

前職では、初仕事で初ひとり暮らしの生活をしてました。

初仕事も疲れるのですが、初のひとり暮らしも疲れます。

 

 

ご飯は今までずっと母に依存していたものですから、家にければメシがあることがどれ程しあわせなことか。

 

いかに休む時間を作り出せるか。それができるようになるまでは背伸びしちゃダメです。

 

仕事も家事もできる自立している人は本当にすごいです、尊敬しますよ。

 

疲れを減らすには”徐々に”を作り出すこと 


仕事を辞めたときもぼくは疲れました。

仕事をするときも辞めるときも人は疲れるんです。

 

急な変化がダメなようですね。

 

疲れない唯一の方法は徐々に慣らしていくことですね。

無理したり我慢して環境に慣れようとするのが1番ダメですよ。

無意味に体力ゲージ減らすようなものですから。

 

あくまで自分のペースで、必死にならなくていいですからね。