おいもさんち

おいもさんち

あなたの知らない課外授業

あなたにもできる!ぺーパードライバーを克服する方法 レッスン②

こんにちは、ペーパードライバーです。

 

ぼくは夏休みと冬休みの時期しか運転しないため、半年運転しません。

そんなぼくは3日間で500km運転しました。

 

愛車はこちらです。

f:id:oimotoimoco:20160717173449j:plain

 

今回はぼくが実際に行った克服法レッスン②を紹介します。ガソスタ、高速道路編です。

 

~祝ペーパードライバー卒業講座~

  

もっと初心者コースの車を動かすところから始めるならレッスン①を読んでみて下さい。

 

【運転時に必要な条件】

・運転する車をよく運転する方を助手席に乗っていただく

・運転しやすい所までは助手席の方に乗せてってもらう

・半年に1度、集中して乗る日を設ける

・運転するなら助手席から見慣れた道(田舎道だと車が少なくてよい)

・晴れで日が暮れる前までの時間帯

・終わったら助手席の方へ感謝の気持ちを伝え、自分にご褒美! 

 

【事前に読んどくといい本】

・教本

 

教本なんて捨てちゃったよって方にはこちら↓ 

目次

 

ガソリンスタンドで給油する(★★☆☆☆)

手順は簡単

0.車の給油口がどちらにあるか確認する

1.タンクの隣に車を止め、エンジンを切る。給油口を空ける

2.タッチパネルを操作し、料金を払う(セルフのみ)

3.給油口にノズルを差し込み給油(セルフのみ)

4.「がちょん」と音がしたら給油終わり。給油口しめ、ノズルを戻す(セルフのみ)

5.おつりや領収書を忘れずに(セルフのみ)

(6.車内のゴミを捨てたり、窓をふく)

 

ぼくのは素手では開かないようので、運転席右下のつまみを触ってあけます。

f:id:oimotoimoco:20160816091723j:plain

 

空いたらキャップをはずして、給油です。

f:id:oimotoimoco:20160816092016j:plain

 

高速道路(★★★★☆)

まずは動画でイメトレしましょう。

www.youtube.com

ETCカードの挿入場所、ゲートのくぐり方だけでなく車線変更。スピード出ている状態で標識を見たりSAで空いている場所に停めたりやること盛りだくさんです。

 

運転の癖を知ってくださいね。ぼくは右に寄せがちで車線変更はスピード出がちになります。

 

都心の高速道路は怖いので(追い越し車線から入る・本線合流が短い)田舎の高速道路での練習をお勧めします。

知っている道路だとなおよいです。

 

・道は広い

・カーブが少ない

・車の量が少ない

・標識が少ない

 

都心だとこれらが全てあるに変わるんですよ。初心者にはハードル高すぎ。

 

ぼくは東関東自動車道を始点(茨城)から運転します。千葉の成田までは車が少なくてスイスイなんですよ。

 

危ない癖を持ってるぼくでも安心して運転できますよ。

 

卒業試験

はじめての道を運転する(下道でよい)。ショッピングモールや大き目の施設でいいと思います。

 

うかつに目的地をダムや鉄塔などにしてしまうと信じられないような道を運転する可能性が出てくるので注意してくださいね。

 

助手席の方が「危険だよ」と思った点が3点以上あれば不合格。

「まあ、こんなもんじゃね。」、「いいんじゃない?」くらいの反応が得られたら合格。

レッスン②を合格したらペーパードライバーも卒業したも同然ですね。

 

もっと簡単なところのおさらいならレッスン①を、

さらに上を目指すならレッスン③をご覧ください。