おいもさんち

おいもさんは、学び・考え・伝えます

あなたの知らない課外授業

やりたいこと100書き出すことの効力が予想外にすごかった

【仮説】スゲー人をマネすると自分もその人みたいになれる。

 

 

年齢が近い方でこいつぁとんでぇもねぇなあと言わざるを得ない方がいます。

こいつぁとんでぇもねぇ方が共通してやっていることがあります。

 

人生でやりたいことを100書き出す 

やぎろぐの八木さんに、

www.jimpei.net

 まじまじぱーてぃーのあんちゃさん。

www.mazimazi-party.com

偶然なんですかね?それともスゲー人は必ずやっているんですかね?まあいずれにしろスゲー人に近づけるならやって損はないでしょう。

 

 

  1. 好きなときに好きな人と好きなことをする
  2. ワクワクした毎日を過ごす
  3. まわらない寿司屋に行く
  4. まわらない寿司屋で家族におごる
  5. 家族といる時間を増やす
  6. まだ会っていないスゲー人と出会う
  7. 誰かの背中を押してあげれる人になる
  8. 大切な人たちの逃げ場を作る
  9. 誰かの背中を押してあげて食っていく
  10. 日本を3周くらいする
  11. 海外に行く
  12. ムキムキになる
  13. 高くておいしいものを食べる
  14. 会社に勤めなくともなんとかなることを発信していく
  15. 好き・ありがとう・ごめんなさいをきちんと伝えれる人になる
  16. 逃げる・サボる・諦めることのできる人になる
  17. 本を書く
  18. 本屋を営む
  19. Book Cafeを作る
  20. 毎日本を読む
  21. こだわりぬいた部屋作りをする
  22. ウユニ塩湖に行く
  23. 富士山にのぼる
  24. 旅先でヒッチハイクする
  25. 海でクジラを見る
  26. アフリカサファリに行く
  27. 田舎で暮らしてみる
  28. 田舎と都市を定期的に行き来する暮らしをする
  29. 元気を与えられる人になる
  30. 人の優しさ・温もりを感じて暮らす
  31. 全国のラーメンを食べる
  32. シェアハウスに住んでみる
  33. 全国の祭りを見る・参加する
  34. 尊敬できる彼女をつくる
  35. 夏は避暑地ですごす
  36. 恩返してまわる
  37. ノマドワーカーになる
  38. 強みを活かした生き方をする
  39. いっぱい笑う
  40. カフェのメニューにあるものを作れるようになりたい
  41. おいしい料理をつくれるようになる
  42. 全国に拠点をつくる
  43. 直感で生きる
  44. カフェめぐりする
  45. ブックカフェめぐり
  46. 隠れ家をつくる
  47. 仮説・検証の人生を送る
  48. 自分ペースで生きる
  49. 新しいものをつくれる人になる
  50. お金持ちになってみる
  51. 時間持ちになってみる
  52. お金も時間もある人になる
  53. イースター島に行く
  54. 常識・道徳を作り変える
  55. いつも幸せを実感する
  56. 高級ホテルに泊まる
  57. ワクワクする人たちと一緒に何かする
  58. 余裕を持つ
  59. 数か月に1回はコンサートに行く
  60. 数か月に1回は映画を見る
  61. 相撲を見に行く
  62. 歌舞伎を見に行く
  63. 富士Qに行く
  64. 旭山動物園に行く
  65. マグマを見る
  66. ブログを1年以上(一生)続ける
  67. 全身オーダーメイドのものを揃える
  68. 全国の温泉につかる
  69. ジャズ喫茶に行く
  70. 自分に合う枕を作る
  71. やりたいだけゲームする
  72. クラウドファンディングを利用する
  73. Amazon欲しいものリストを通して人の優しさを感じる
  74. やりたいことリスト1000をつくる
  75. やりたいことを全部する
  76. みんなが幸せになる方法を見つける
  77. みんなを幸せにする

 

やりたいこと書いて気づいたこと

100書けない人は我慢しすぎかもよ

 

100くらい書けるだろうと思っていましたができませんでした。みなさんも書いてみて下さい。100も書けそうですか?

 

仮説です。100書けない人は普段から我慢しすぎではないかと。

幼稚園児や小学1,2年生の子は100かけると思うんですよ。毎日やりたいことと向き合って生きているから。本来なら私たちは100書けると思うんですよ。

対して私たちは年齢を重ねるにつれ、我慢することに慣れてしまった。

やりたいことが100書けなくなったと。ぼくを含め100書き出せない人は少し我慢しがちなのかもしれませんね。

 

前向きになった

書き始めて集中していくとワクワクしていくんですよ。後ろ向きな気持ちがないんですよね。やりたいことやっている姿をイメージしちゃってて。イメージしている自分に気づいた瞬間がメッチャ気持ちいいです。

 

★小さいことに悩まなくなる

非常にシンプルになります。あぁ、これが自分のやりたいことだったんだ。これを達成するために生きているんだと。これまでちっぽけなことに悩んでいたことも分かります。時間と力を注ぐべきは自分のやりたいところですぞ!