おいもさんち

おいもさんち

あなたの知らない課外授業

買ったえのきが伸びたので、食べれるのか問い合わせてみた

好きなきのこといえば”えのき”!はお味噌汁の具には”えのき”!!パスタに加えるものは”えのき”!!!えのきのことが大好きすぎて日光浴させていたら事件が起きました。

 

・・・伸びてる、よね?

f:id:oimotoimoco:20160719134757j:plain

えのきを見ていると「おれたちはいつかお天道様のとこまでいくんだ!」という声が聞こえたような気がするのです。すでに何本かは脱落していますが、もっともっと伸びたがっている貪欲なやからに気づいてしまいました。

 

 

これは事件だ!俺のえのきが成長してやがる。どうもえのきは生きているらしい。これは、新聞の号外になるレベルじゃないか!

 

 

夜まで待ちましたが特に何もありませんでした。そのショックを紛らわすため、えのきに月見をさせていると1つ疑問が。

f:id:oimotoimoco:20160719140018j:plain

 

・・・これ食べても問題ないのか?

伸びたえのきって食べても大丈夫か?お腹下したりしない?そもそもおいしいの? 考えても考えても答えは出なかったので生産者に問い合わせてみました。

 

↓そのときいただいたお返事↓ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[お問い合わせ内容]
①えのきを袋からだして放置したら伸びました。この場合、どのくらい伸ばしてもいいのですか?
②また、買ったときと伸ばしたときどちらがおいしいですか?
③えのきがよりおいしくなる伸ばしかたはありますか?

ーー ①について -----------

えのき茸を袋から出し放置したら、えのき茸が伸びたとのことですが、物理的に1~2センチほど伸びただけでは、食べれなくなることはありません。
ただ、袋から出してあまり時間が経ちすぎるとえのき茸が乾燥してしまいますし、新鮮さが失われて、腐敗やカビが発生する可能性もございます。
また、保管場所が冷蔵庫でない場合はその可能性が高くなります。もし、これから伸びたえのき茸をご利用される場合にはえのき茸自体に
上記のような品質の劣化が無いことをご判断のうえ、ご利用ください。

ーー ②③について ----------
えのき茸は生鮮食品であるため、鮮度の点では買われてからすぐ召し上がられる
方がおいしく頂けます。
ただ、袋から出して涼しい場所で数分~数十分ほど乾燥させると
水分が適度に抜けて触感がよくなります。
どちらがおいしいかは、お客様によってまちまちですので
もしよろしければ実際にお試し頂ければ幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

腐敗やカビが発生する可能性もございます。 

 

ほぅ・・・。 今日で3日、まあ大丈夫っしょ。

・・・・・

 

f:id:oimotoimoco:20160719141939j:plain

わーい、晩ごはんはえのきのチヂミにサーモンだ。

 

 

翌日、お腹がちょっとゆるくなっていた。えのきを伸ばすのは自己責任。早めに召し上がることをお勧めします。